薪ストーブのメンテナンス作業。今年は出費大・・。【本体・その2】



ストーブポリッシュは随分前に買ってあったんですが、夫の話では今回が初めて使うんだそう。
ブラシは先日、触媒を購入するついでに購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RUTLAND ストーブポリッシュ 薪ストーブ関連用品 メンテナンス用品
価格:1727円(税込、送料別) (2018/9/28時点)



楽天で購入



ストーブポリッシュブラシは馬毛だそうで。
結構手触りが柔らかいです。

それでは早速、ストーブポリッシュを薪ストーブに塗っていきます。


ストーブポリッシュをにゅにゅにゅと出して。
ブラシで塗っていきます。




手袋をしないと真っ黒になっちゃいます(^^;
爪についたりしたら、かなり取れにくいらしいです。



全体に塗ったら、ちょっと放置。
その後、綺麗に拭き取ります。

ストーブポリッシュは結構いい感じにのびるので、出しすぎると拭き取るのがかなり多くなりそう。



拭き取ったあとはこんな感じ。


なかなか綺麗になったんじゃないでしょうか。

・・と、こんな感じで5シーズン前のメンテナンスは終了しました(^^)


スポンサーリンク

ストーブポリッシュブラシ、ちょっと失敗だったかなぁ


ちょっとメンテナンスに出費も結構痛かったんですが・・

ここで一つ、買ったけれど失敗だったな〜買わなくてもよかったなって思ったものがありました。
それが見出しにも書いた、”ストーブポリッシュブラシ”。

どう失敗だったのかというと・・


塗っている最中に毛束がごそっと抜けちゃった(;_;)

買って初めて使ってですよ・・。
脆いなぁ。

実際に使ってみた夫も、

「これなら家にあるブラシとか安いのでも普通に代用できるなぁ」

って。
ちょっと勿体無かった買い物でした。




薪ストーブ5シーズン目に向けて


あとはストーブ周りの薪の準備。

灰受けに保存してあった灰を戻して。
薪ストーブの横のログフープと、左側にはログバケツを持ってきて薪を入れておかないと。

去年も10月中頃にシーズンインしているので、あと1ヶ月弱ってとこかな?
だいぶ寒くはなってきたけれど、あんまり早くから焚き始めると薪の心配もでてくるので・・
シーズンインを楽しみに、ゆっくり準備していこうと思っています。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする