お風呂で凍える!9月に入って一気に寒くなりました。

9月に入って一気に空気が変わったというか。
あんなに猛暑続きだったというのに、気温がぐーんと下がりました。

仕事先の方が、今日、
「風邪ひいたのかなぁ。喉が痛くって。
夜に開けっ放しで寝ているからかも・・」
って言っていました。

めっちゃわかりますよ。
私も私も。

夜、寝る時にムスメが扇風機をつけるんですけど、夜中に寒さで私の目が覚めちゃって。
タイマーにしておいてくれたらいいのになぁ。
私がいちいち消さないといけないのです(;_;)

寝始めはまだ寒くないから、ある程度したらムスメがタオルケット蹴っちゃうので、余計に扇風機の風が直で寒いんですよね。。

寒くなって目が覚めて。
扇風機を消して。
タオルケットをかぶって。
ここ数日の日課?です。


スポンサーリンク

一段と寒さを感じた今日、9月10日

それでもまだ日中は暑い時もあったりして。
今日は雨も降って蒸し蒸ししていたから暑かったのもあるかなぁ。

しかし、日中は車はエアコンを入れたりしてましたが、夕方になったら窓を開けると外の方がかなり涼しくって。
帰りは窓を開けて走りました。
一体外は何度だったんだろう?
風が気持ちよかったので、そのまま家に帰りました。



そして先ほどお風呂に入ったら。。

寒い!!!
めっちゃ寒!!

バスルームの窓が開いていて、外からすんごい冷気が流れ込んできているんです。

あ、お風呂って言っても、まだほぼシャワーです。
お湯はたまーにしかはっていません。
夫が暑がりだから、寒くなってきたらお湯をはります。

なので、バスルームが温まる要素もなく。

急いで窓を閉めて。
お湯をかぶるまでちょっと凍えました。




FIXのこちらの大きい窓は別に寒くないんですが、これとは別の開けられる方の滑り出し窓がね・・。



そうそう。
今のお風呂って窓を開けて換気する必要はないらしいですね。
でも、

窓があったら開けたい派

な夫。

洗ったあと強換気スイッチを押して、窓を毎日開けておいてくれます(=_=)
換気してくれるから、むしろ窓は開けなくていいと思うんだけどなぁ。
寒・・。



あまりにもいつもより寒いから、お風呂を出てから外の気温を調べましたよ〜。
なんと、

19度!

20度切ってたんですね。
そりゃ寒いわ。




外の気温計に割と近い数字の、Yahoo!天気予報のピンポイントな現在の気温。

今日は一日20度台前半って。
やっぱり日中もかなり涼しかったんですねぇ。

まだ9月に入って10日しか経っていないのになぁ。
このまま寒くなっていっちゃうんでしょうか。

まだ外の景色は夏からあんまり変わってないのに、一気に秋が進んだ感じがします。


家の中の温度はこんな感じ

家の中の温度は、ただいま1階が平均で24度
少し涼しめだけど、すごしやすいです。

2階はまだ上がってないけれど、もう少し暖かいだろうから一番いい温度かも。



家の中の温度がもう少し下がってきたら薪ストーブシーズンですね〜。
今年はもしかしたら早いのかもしれないなぁ。

楽しみなような。
でも薪の消費のことを考えたら、もう少し冷暖房のいらない良い気候が続くといいのにな〜と思っています。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    私もムスメさんと同じで、寝るまでは扇風機つけて、夜中になって寒くて自分で消すって感じですね~。

    昨日は結構涼しかったので扇風機は無しだったのですが、窓全開で寝ていたので夜中に寒くて目が覚めちゃいました…っていうくらい、7月と8月の猛暑どこいったんだって感じですよね。

    薪ストーブの時期が近づいている証拠ですね~

    • なおひよ より:

      やっぱり夜中に寒さで目が醒めちゃいますよね・・。
      ほんと、どんどん寒くなってきてますね。
      あまりの気候の変わりっぷりに体がついていかないです(;_;)

      でも涼しくなってくると楽しみなのが薪ストーブ♪
      キシリッシュさんのお家も今シーズン焚けますよね(^^)
      楽しみですね♪