天然木ウッドデッキ(ウリン)のメンテナンスをしました



ではサンダーをかけていきましょう。
粉対策にマスクをして、夫がサンダーをかけていきます。




延長コード、必須ですね。

ハードウッドだからか、思ったほども粉は飛び散りませんでした。

というか、ちゃんと削れてるんかな?
なんて言うと夫に
「じゃあ、自分がやれ」
って怒られそうなので言わないけど(^^;;

夫いわく、

ものすごく腕がしびれる

らしいです。
そりゃ、ものすごい振動ですもんねー。
そのしびれが痒くて辛いらしく。
11.5畳。
電動サンダーもなかなか大変です。。




全体にかけ終わったら、また水で粉を流します。
早朝から始めて、ここまでで2時間ぐらいかかったかな?

天気がいいので2時間もあれば乾きました。
お昼から塗装をしたのですが・・・・・・・・・・

私は家の中を片付けてたので、作業中の写真撮ってない(^^;;;
残念ー!


スポンサーリンク

ウッドデッキの塗装が完了。あれれ??

ということで、もう塗り終わった翌日の写真です。

塗装後はこんな感じになりました。




あれれ?
ずいぶん黒いですな(=_=;

ちらっと写っている家具は、リビングから引っ張り出したチーク無垢のソファです。

比べてみると、濃いうえに色の方向とか全然違うーーー。
以前と同じオスモカラーの缶なのに。



比べやすいようにもう一度写真をアップしてみると・・


全然違いますよね。

やっぱり、元の板の色というか・・
がっつり白銀化しちゃってるからだろうなぁ。
一応、オスモカラーは二度塗りしないといけないのでもう一度やる予定ですが、色をがっつりつけているわけではないから、これ以上明るい色合いにはならないだろうなと思います。

ハードウッドのデッキの色を、出来るだけ白銀化する前の状態でキープしたければ、ほんと半年に1度ぐらいのペースで塗りなおさないといけないのかもしれないです。
めっちゃ大変ー。



一応、リビングから見た感じだと、


光の加減もあるから許容範囲かな。

以上、ウッドデッキのメンテナンス備忘録でした~。
あともう一回塗って。
その後はせめてもう少しマメに頑張ろうかなと思いました。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする