【2018夏の旅】小海リエックスホテル、ポイント宿泊記 到着までの泣ける道のり

ちょっと間が空いてしまいましたが。
忘れないうちに旅行記もどんどんいきたいと思います。

前回の記事はこちら。

【2018夏の旅】シャトレーゼのポイント利用♪小海リエックスホテル 予約まで
全国的な洋菓子チェーン店である、シャトレーゼ。 私はあんまりケーキを買いに行ったりはしないんですが、この暑い時期にはアイスをよく買いに行き...



シャトレーゼで貯めた1000ポイント(普通に使ったら1000円分)を利用して、長野県の小海リエックス・ホテルに泊まろう♪
の、予約まででした。

それでは実際に泊まった感想なども含めて書いてみたいと思います。

あ。
写真も色々と載せたいので長くなりそうなので、先にざっくりと結論を言いますと。

私的に、かなりアリ!
この1000ポイント利用はめっちゃお得!
また泊まりたい。

今度はゆっくりとって思いました。

あとは色々と思うところもありましたので、そのあたりも。。


スポンサーリンク

小海リエックスホテルまでの道のりはなかなか大変だった

とにかく、ものすごーく大変だったんです。

道はひたすらぐねぐね、とにかく登らされる。
この道に入ってから到着まで余裕で1時間はかかりそう。
バイクもたくさん。(多分、バイクの人は楽しいだろうとは思う)
途中で土砂降り。(山の天気は変わりやすい)

これは到着してからホテルの人に聞いて、”道路のチョイスが悪かった”と気づきました。



行ったルートはこちら。
あ、お蕎麦屋さんからの出発でしたが、ズク・ショップもすぐ近くなのでズク・ショップからのルートを出してます。





多分、基本なのは青で色づいているルートなんだと思います。
茅野市というところまで高速で、あとは国道299号線かな。

全部下道で検索すると、茅野市のあたりまで下道(361号?)で、あとは同じルートが出てきました。
時間は2時間20分ぐらい。
茅野市のあたりまで高速道路で行く上の地図ルートで走ると2時間弱と出ました。

でも時間は30分も変わらないし距離も変わらないので、全部下道で移動しました。

これが間違いだったわけではないのですが・・



茅野市というところからの道がとにかくぐねぐね(=_=)
そして、お昼ご飯を食べて睡魔に襲われた夫と交代して、私が運転。

田舎在住・車必須地域なので免許取ってすぐからがっつり運転なので、ぐねぐねの細道は普段から走り慣れてます。
でも、普段お出かけの時は地図係な私。

地図が見たい!
あとどれだけぐねぐね走ればいいのん?



それとぐねぐね道で車の間をすり抜けるようにカーブを攻めるのが楽しそうなバイク集団、めっちゃ怖いんですけどーー(T_T)
(もちろん、すごく良い人もいたけど)

お店のあるような開けたところから山の方へ入って、軽く1時間は登り続けるぐねぐね道を走りました。
緑や景色を楽しむのなんて、最初の数十分だけ。
そのうち、すんごい土砂降りになっちゃったし・・・orz

それでもなんとか到着した時には、かなり気持ちが萎えていました。






そして、ホテル内で晩御飯を食べる予定のなかった私たち。
山のリゾートを楽しみたかったわけではなく、むしろ本来の目的は翌日の富士登山で、ちょっと素敵なディナーでも♪という気はさらさらなく。

でも、この道をもう一回降りてテキトウにお安くご飯を食べに行くor買い出しして戻るって考えると、往復2時間を考えると、絶対いやだ(;_;)
雨は到着する頃にはほぼ止んだんですが。

近隣のスーパーやお安く食べれるご飯屋さんを探して

そこで、到着してチェックインを済ませた後、

「街の方へ降りるのはどう行くのがが近い?」

と、フロントの方に聞きました。
そうすると・・





近隣のスーパー。
13分って。
こっちの方がめっちゃ近いやん(@_@;)



実際に走ってみると道もぐねぐねってほどでもなく。
かなり走りやすい道。

そして地図で見たらわかりますが、道沿いに電車が走っていて駅が点在しているってことは開けているってことですよね。

上の地図に目的地として挙げたスーパー「ナナーズ小海店」からさらに先まで行くと、スーパーはたくさんありました。
もちろんナナーズ小海店で十分だったんですけど。

ナナーズ小海店、結構品揃えいいスーパーでした。
ちょっとした買い出しなら問題なし。



ちょっと走ると食べるところもあったんですが、明日のためにも部屋でゆっくりしたかったのもあって、ここで飲み物とか食べ物を購入してホテルに戻りました。


ちょっと距離があっても、こちらの道の方が絶対楽だった

それと、ホテルに向かうルート的にも、こちらの方が断然よかったです。
あ、下の地図の123キロある方です。



もちろん遠回りになるし距離はかなりあるけれど、道が楽なのが一番。
時間も変わらないんですもん。

次にまた長野まわりで行く時には、遠回りになってもこっちからだなって思いました。

ではでは。
次は館内の様子やお得なところをレポしたいと思います(^^)



2018夏の旅行記の目次はこちら
2018夏、子連れで富士山登山♪に絡めて〜の長野とそして名古屋の旅(目次)
おはようございます。 なおひよです。 やーーっと大量の洗濯物も片付きました。 これだけ天気がよければ、干したらもっと早く片付く...


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする