【WEB内覧会】4年越しでエントランスホールが完成♪



少し離れて見ると、

石像が右に傾いている

んです。

1体だけだからバランスが悪いのかなぁ?
と最初は思ったけれど、どうも違うっぽい。
明らかに、このままではダメな感じ。



その理由は、傾いているのを見てすぐに気づきました。

実は、この玉砂利を入れるにあたって、設計さんに絶対にこれだけはお願いしたいと言ったことがあるんです。
それは中に排水溝を作ること。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


上の写真の右端の方に、丸く穴があるでしょう?
これが排水溝です。


玉砂利のところは凹んでいるから掃除がしにくい。
玄関は靴で一番汚れやすいところ。
で、そのまま洗っても水が流せるように排水溝を作ってもらいました。



ちなみに、我が家にはもう一箇所で玉砂利を入れていますが・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


こちらは水を流すことを想定していないので排水溝は作っていません。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


そして勿体ないことに無垢板貼り(^^;;



・・・と話がそれたので戻して。

今回、石像が傾いてしまったのはこの排水溝をつけたからなのです。
排水溝をつけたことによって、

水勾配がつけられている

のです。

水がちゃんと右側の排水溝に流れるように、わざと床に勾配をつけてあるのです。
右の方が低いので、石像も右に傾いてしまうんですよね。。

ピンコロ自体に水平器を置いて見ると・・






確かにずいぶんと傾いています。

そこで、ピンコロの下にちょっと手近にあったものを挟んでみました。






この上に水平器を再度置いてみると、今度はいい感じに水平に♪
これでやっと石像を置けます。

あ、もちろん傾いた石像はいったんよけて置き直しました(^^;
夫はかなり”えーーーー”って感じだったけど。


スポンサーリンク

4年越しで完成したエントランスホールのWEB内覧会

えーと、前置きが随分長くなってしまいましたが。
4年越しで完成したエントランスホールを紹介したいと思います。

まずは左側の子。






続きまして。
右側の子。




測ってみたら、左側の子がちょうど60cm。
右側の子が63cmでした。

ちょっと右側の子の方が大きいのね。
花とかそういう関係かなぁ?



次に、夜の写真。
普段は滅多につけることのない、フローティングファニチャーの下のライトもつけてみました。






この照明、4年の間に一体何回付けたかしら??



最後に、全体です。






あぁ、やっとすっきりしたー(^^)
これでこの場所に夫が斧をおくこともないでしょう。

以上、4年越しで完成したエントランスホールのWEB内覧会でした。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする