予想以上に簡単で楽しいベーコンづくり これははまる予感・・



さて。
煙はどのぐらいで上がってくるのかな~。
今後のこともあるので一応時間をはかっておきました(^^)

白い煙がすぅーーっと上がってきたのがほぼ5分後。
さぁお肉を入れましょう♪

・・・・って両手で蓋を開けたら、

げほっ!!!(@_@;)

白い煙がぶわーーって上がって、顔を直撃!
煙は薪ストーブのダンパー閉めたままの時とかに浴びる事はあったけれど、それとは違う目にしみる煙でした(T_T)
まぁ一瞬だったけれど。

では気を取り直してお肉を投入~。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ、豚バラ肉が縦になってますが、横に寝かせても充分置けました。
乗せたお肉は600g強。
この感じだと、このダッチオーブンのサイズで1キロぐらいのお肉なら充分燻製にできそうです。



お肉を置いたら蓋をして、挟んだ割箸の隙間から煙が上がっていることを確認。
火を弱めてみました。
煙が出なくなるようなこともなかったので、そのまま傍で待つことにしました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
色々なレシピを見てみると、鍋などで熱燻されている方は数十分という感じ。
とりあえず20分たったら中を覗いてみようと思いながら、傍で待ちました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
やっぱり火を使うから見ていないと・・というのもあったのですが、外でやると風が吹くとカセットコンロの火が消えそうで。
でもこういうのってなかなか楽しいです(^^)

そして待つこと20分。
蓋を開けて中を覗いてみました。

写真は撮り忘れちゃったけど、結構いい色合いでしたよ~♪
もう少し濃い方がいいかな?って思ったので、さらに5分。

出来ました(^m^)
ベーコンの完成♪

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
見た目はばっちり!
中はどうかな~?
切ってみます。
まずは普通のベーコンのほう。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
次に肩ロース。
ショルダーベーコン。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
同じように塩をして同じ時間をかけて下準備したのですが、仕上がりの色も全然違いますね~。
そして味も全然違いました。

どっちもものすごく美味しい!

スポンサーリンク

ベーコンを作ってみて思ったこと

えーと。
時間というか日にちははかかるけれど、

すっごく簡単です♪

それに手間がほとんどかからないです。
塩漬けしている間は毎日1回ぐらいひっくり返しただけだし。
塩抜きも、お肉を洗ったあとは水につけて冷蔵庫に放置だし。
乾燥も、水気を拭いて冷蔵庫に放置するだけだし。

そして燻製。
これもスモーカーがなくても鍋と網とスモークチップがあれば出来るし。
準備も数分、実際に燻製にかかった時間って火をつけてからでも30分ぐらいで完成。

これははまりそう(^m^)

とりあえず近々コストコに行くので、塊のバラ肉を買ってこようと思います。
あと、燻製たまごも作ろう♪
こちらは1日ぐらい漬けるだけで出来そうなので。

気になる煙の量と匂い

本当はキッチンでIHでやりたかったけれど、外でカセットコンロですることになって。
正直な所、これで良かったです。

燻製途中にダッチオーブンの隙間から上がっている煙は対したことなかったです。
これぐらいならキッチンの換気扇で全然対応できそう。

ただ、一度モワッと上がった煙は結構な量だったというのもですが、なにより燻製することで周囲に結構匂いが漂いました。
室内でやっていたら換気扇を回していても匂いは当分消えなかったと思います。
ということで、次もウッドデッキでやろうかなって思っています(^^;

以上、ダッチオーブンでベーコンづくりに再チャレンジでした。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする