【WEB内覧会】家事が楽になること重視♪キッチンの設備



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
中は波プレートだけで全部外れるし、焼き色も上下でいい感じにつきます。
あと、あんまりよくはないと思いますが・・
プレートをそのまま食洗機に入れてます^^;
自己責任でー。。
このあたり、使用感はまた別でまとめて書いてみたいと思っています。

コンロの口数と、オールメタルか全てIHか

IHの口数と種類は、住林の提案工事でパナの3口オールメタルにグレードアップ・・・は高かったのと、別にオールメタルである必要性は感じなかったので(うちの鍋が実家のIHでも使えてるから)、3口IHにしました。

ただ、住林の永大のカタログでは3口ともIHの設定はなかったので、気持ちよく施主支給させていただきました(・∀・)
設置は住林でですが、かかった設置費用は5000円ぐらいだったかなぁ?
設計さんの話では、IHコンロは水回りと違って施主支給しやすい設備だそうですよ♪
スポンサーリンク

水栓などの”見える”部分は見た目重視で、グローエのK4

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
水栓はグローエK4。
上のスイッチでシャワーと切り替えられる方にしました。
見た目もシュッとして素敵だし、使い勝手的にも先が引き出せるので便利です。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
実は上の写真ってひとつおかしいところがあるのですが・・
わかります?

このまま水を出すとシンクに水が入りませんね~(^^;)
上の写真はわざとそう撮りました。
実際には、こうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
レバーの位置が横(^^;)

K4のレバーは本来は前なんですが、先輩ブロガーさんの記事で
”使いやすいようにレバーを横向きに取り付けてもらう”
というのを読ませていただいた記憶があり。
打ち合わせの時に横向きに付けられないかという相談をしたんです。
でもやっぱり見た目的にはどうかな?ということで変えなかったんですよね。

はい、横向きについてまーす♪

設計さんは「あれっ?」と言ってらっしゃったので、設置した方の独断?
まぁ、このあたりは別にどうでもいいわと思ったのでそのままですが・・・

実に使いやすいです(^^)v

で、今この記事を書くためにグローエのサイトを見てみると・・・・
なんとグローエのK4のトップイメージも横向き設置(@_@;)

GROHE K4のページ ← 興味ある方は見てみてね(・∀・)

ってことは、これは間違いや施工してくれた人が勝手に・・じゃなくて、グローエ自体もそう薦めてるってことかな?
むしろ、カタログ通りに設置して欲しい場合は言った方がよさそうです。

レンジフードはアリアフィーナに憧れて、妥協する^^;

設備の最後はレンジフードです。

人気のアリアフィーナ、シュッとしていてかっこいいですよね。。
でも高い(T_T)
サンワカンパニーのエレバートEXをキッチンの候補にした理由に、ガゲナウの食洗機とレンジフードはアリアフィーナにしたとしても、永大にガゲナウとアリアフィーナにするよりトータルで安くなりそうだったというのもありました。

標準のもっさりしたレンジフードは嫌だけど、アリアフィーナは無理・・

プラスになる金額がかなり高くてアリアフィーナは金額的に断念しました(T_T)
もう忘れちゃったけど、20万以上したんじゃなかったかなぁ。。
決めたのはこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これもアリアフィーナと同じく富士工業のです。
住林のカタログには載っていなかったものですが、フィルターレスでできるだけシュッとした形のものを探してもらいました。
フィルターレスは必須ですね^^
私にとってのキッチンで重視することは、家事が楽になることですから。

こちらのレンジフード、差額も5万もしなかったんじゃないかな?
忘れたけど、高くなかったです。
一応、大阪梅田の永大のショールームで実物を見て、そこでアリアフィーナとも見比べて・・
予想以上にスッキリしているし、これで十分かなと思いました。
まぁペニンシュラの壁で隠れますしね。

あ、でも予算があればやっぱりアリアフィーナにしたかったですよ(笑)

キッチンは金額UP必至の場所かも!予算どりは多めに

実際に建ててみて思ったのが、

キッチンまわりは予算どりを多くしたほうがいい

です。
金額UPは必至だなーって実感しました。
それも数万じゃなくて、それぞれが数十万単位で。。

・水栓をかっこいいのや、タッチレスにしたかったり
・キッチンの色をいいのに変えたかったり
 (別メーカーだけどピアノ塗装しかない色とか、素敵だけど高かったなー)
・レンジフードをかっこいいのやお掃除しやすいのに変えたかったり
・食洗機をいいのにしたかったり
・コンロをいいのにしたかったり

住設以外でも、
・キッチンパネルじゃなく、タイルを貼ったり
・キッチン前に収納やカウンターを作ったり

キッチンって毎日使うものだから、できるだけ満足いく使いやすいものにしたいですもん。
これから家を建てられる方は、キッチンで数十万アップするかもーって思いつつ予算をとるのがいいかなぁって思いました(^^)
以上、我が家のキッチンでした。

次のweb内覧会は、キッチンの背面収納などなど。
写真整理しなきゃー^^;
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク