「あさイチ」の焼き芋と薪ストーブの焼き芋。サツマイモって掘ってすぐはダメなんですね。

こんばんは。
なおひよです。

こんな夜に朝のハナシですが(^^;

NHKの朝ドラ見てますか〜?
「あさイチ」見てますか〜?

私はあんまり朝ドラを見る習慣はなかったんですが、ここ数年は朝食時に夫がNHKをつけるそのままの流れで見ています。
ムスメが学校に行ったあとに戻ってきたら時間的にちょうどいいんです。

で、その後に流れで「あさイチ」をゆるーく見て。
それから仕事のある日は出かけます。


スポンサーリンク

NHK あさイチの、オーブントースターで簡単に焼ける焼き芋。

あさイチを見てらっしゃる方、11月12日(月)のあさイチ、見ました?
”もっと大好きに!さつまいも”というテーマで、自宅にあるトースターでものすごく簡単に美味しく焼ける焼き芋の作り方という内容だったんです。

これが。
薪ストーブで簡単に焼き芋ができる我が家ですが、

うわー、やってみたい♪♪

って思う内容で。
必要なのもオーブントースターだけで、やり方も超簡単。



番組のHPから引用すると・・

さつまいもは熱を70度前後に保って温めさえすれば、でんぷんが糖に変わり甘い焼きいもができるんです。
家庭で手軽ならオーブントースターがおすすめ。そのまま30~40分焼けばOK。火がとおりやすいよう細めのものを選んでください。



サツマイモは細くても太くても美味しさは変わらないんだったかな?
だから火が通りやすいように細めのものを選んで、特になにもしないでOK。
アルミホイルを下に敷いた上にサツマイモをそのまま並べて焼くだけ。
途中で裏返すような事もおっしゃっていたような。

それだけで、外の皮もパリッとした美味しそうな焼き芋が焼きあがっていました。

意外なのは、アルミホイルなどに巻かなくっていいってこと。
そして焦げないもんなんですね〜。

番組のページはこちら↓↓↓


あまりにも簡単だったので、是非やってみたいって思いました。


いいタイミングで、実家の畑で芋掘りしました。

その放送があった数日後。
ちょうどいいタイミングで・・

隣にある実家の畑で、ムスメがサツマイモ掘りを手伝いました。




ちょっと暗かったのでわかりにくいですが、左側が安納芋。
右側のものすごく大きいのが、紅はるか。


薪ストーブで焼くべきか、オーブントースターで焼くべきか。

せっかくちょうどいいサツマイモがあるんだし、焼き芋を焼こう!

そこで悩んだのが、

● 今まで通りに薪ストーブで焼くべきか。
● あさイチのやり方でオーブントースターで焼くか。




薪ストーブで焼く場合は、まず洗ったサツマイモに私の場合はキッチンペーパーを巻き、水で全体を濡らします。

それをアルミホイルで包み、薪ストーブの灰受けの中にイン。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あとは、そのまま1時間ぐらいゆっくりと焼くだけ。
そのまま放っておいても焦げないので、時間はかなり適当。

炉内に直に入れるともっと早く焼けるけれど焦げますし、火加減が難しいです。
それにサツマイモってゆっくりと焼く方が甘く美味しくなると聞いた事があるので、基本的には灰受けクッキングです。



今回はどうしようかな・・
ムスメも夫も焼きあがるのを待っているから失敗はできないし・・・
夫の実家に行く用事があるから、焼けたのを持っていってあげたいし。

迷いに迷ったんですが、結局今回は失敗しないことを優先で、薪ストーブで焼くことにしました。




できあがり♪

そうそう。
できあがりの見た目的に、濡れた紙(キッチンペーパーや新聞など)で包んだ上からアルミホイルで包んで焼いた場合、サツマイモの皮が結構しっとりしてるんですよね。。
あさイチで見たオーブントースター焼き芋は、皮も石焼き芋みたいにパリッとしていて、さらに美味しそうでした。
その点は大きく違うかも。


サツマイモって掘ってすぐはダメなのね。

さて。
お味の方はどうだったかというと・・

かなりの薄味でした(^^;;;



サツマイモって、掘ってから少しおいておくと甘くなるもんなんですね。
2週間後ぐらいが食べごろだとか。

今回のサツマイモは先週の後半に掘ったんです。
そして週末に焼き芋に。

昔から家で作ってましたが、そんなに好きじゃなかったので収穫してすぐにでも食べたいって思ったことがなかったし。
買ったサツマイモはすぐに焼いても甘いから、収穫してすぐに食べたらあまり美味しくないって知らなかったです。



しまった・・・。

甘くない焼き芋を2本も夫の実家に置いてきちゃった(^^;;

期待して食べただろうなぁ。
安納芋って言ったから甘いって思うだろうし、がっかり感半端ないかも。

申し訳ないわ(^^;

次はもうちょっと経ってから再チャレンジしてみたいと思います。
いい勉強になりました。

そして、次こそはオーブントースターで焼いてみよう。

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    掘ってすぐはだめなんですね!?はじめてしりました・・・!
    あさいち見たくとも、その時間はEテレ独壇場なので見られません笑

    うちはオーブントースターがないので、ホーロー鍋か電子レンジでやってますー!(´∀`)
    うちの電子レンジ、パナソニックの安物ですが「焼き芋コース」があったりします笑

    はぁ・・焼き芋食べたいなぁ・・
    なおひよさんブログ、飯テロ・・・・゜・(つД`)・゜・w

    • なおひよ より:

      そっかぁ、Eテレは強いですもんね・・。
      うちも小さい頃はそうでした。

      電子レンジに焼き芋コースなんてものが!!
      今、うちの10年選手の電子レンジが壊れかけてるんですよ。
      めっちゃタイムリー。
      そんな高いの買えないのですが朗報!色々と比べてみたい!
      そのあたりもチェックして探してみようかな〜(^^)