現在の裏庭。紅葉と、ちょっと最近困っていること。

こんばんは。
なおひよです。

週末に夫が裏庭の片隅で焚きつけを作ったりしていたので、ブログネタだ〜♪と写真を撮りに久しぶりに裏庭に出ました。

焚きつけと薪の整理のことを書こうかと思ってたんですけどね。
他の事の方が色々と気になってしまい。

結局、夫の作業は全く写真に収めず(^^;

秋も深まって裏庭のよくなってきた所と微妙なところ、困ったところを撮りました。


スポンサーリンク

ブルーベリーの紅葉はなかなかに素敵です。

まずは良くなってきたところから。

あんまり裏庭に出ないから全然気づいてなかったんですが、いつの間にやら秋らしくなってきていました。
その中でも毎年楽しみにしているのが、裏庭にたくさん植えられているブルーベリー。


まだ1本だけでしたが、しっかり紅葉しています♪

この木は実もたくさんなったのよね〜(^^)


傾いてしまったのも、実がつきすぎてしまったからというのが理由として大きいかも。

庭に中低木を何本か植えようかな〜って思われている方には、ぜひブルーベリーをおすすめしたいです。
植えるなら2、3本は植えた方が実のつきも良いし、紅葉もかなり良い感じになりますよ〜♪


柑橘系常緑樹もがんばっています。

次に、この時期に見事になってくるのが柑橘系。
裏庭の一番奥に父がこれまた何本か植えた柚子の実が大きくなっています。


ちょっと写真ではサイズがわかりにくいとは思いますが・・・。

これ、直径15cmぐらいは余裕であります(=_=)


獅子柚子(鬼柚子)というやつです。
毎年、でっかい実をつけますが、私的に正直どっちでもいいです。

見た目的にはいいんですけどね。
正直なところ、あんまり使い道がなくて・・。
普通に柚子として使えるのを植えたいなぁって密かに考え中です。



私的に嬉しいのはこちら。
見事に復活してくれたレモンの木。


一度は完全に枯れてしまって根元までポキポキに折れるぐらいだったんです。
なのに、なぜかものすごい生命力で新しいのが下から生えてきました。

柑橘類の木って常緑樹よね・・?
我が家の裏庭・・っていうほどでもないのですが、裏庭部分にはシンボルツリーのカツラが植えてあります。 ちょうどリビングから和室を越えて窓から...

庭の片隅に植えておきたい柑橘類の木(レモン、再チャレンジです)
ブログにも何度も書いてますが、私、 ほんまにシャレにならんぐらいのズボラーでめんどくさがりです。 一番嫌いな家事は「掃除」。←こ...

再チャレンジするために新しい木も買ったのにね(^^;

今見た感じ、地植えせずに鉢のままにしている新しく購入した木より、復活した木の方が葉っぱの力も強くしっかりして見えます。
今度こそ、寒さ対策をしっかりせねば。



はい。
ここまでが良い話。

ここからは微妙な話です。


カツラの木の紅葉はダメになりました。

我が家の紅葉ポイントの一つ。
家の中からも、階段向こうの大きい窓の真ん中のベストな位置に見えるように植えてもらったカツラの木ですが・・・。

残念ながら、現在はこんな感じ。


もう真冬に突入ってぐらいの落葉っぷり(^^;;

これは夫が悪いんですよ。
ちょっと夫が何をしたのかは書けないけれど・・。
かなりのストレスを木に与えてしまって。

来年には復活しますように。


裏庭の今一番の困りごとはコレです。

それよりも、今ものすごく困った事が裏庭におきているんです。

それは何かというと・・


わかります?
地面に何か太い線を描いたようになってますよね。

これ、多分モグラだと思われます。

米の籾殻を置くためにブルーシートを敷いてあったところを除けてみたら、こうなっていました。
ちょっとベニヤの板を寝かせてあったところの下も同じ。
他、薪棚の近くの土もかなり掘り返してありました。



特に何も使っていない裏庭だとはいえ、嫌だなぁ(=_=)
なにより、ちょっとこの穴の道?を見るのが、密集系のものを見る並みに神経にさわる感じでゾワゾワします。
なんでだろう?

近くには実家の畑もあるし、モグラ対策も今後は考えないといけないようです。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    紅葉綺麗ですねーとか、レモンの木いいなーとか、鬼柚子・オブジェとして我が実家の玄関に鎮座していますとか…色々コメントしようと思ったのですが…

    モグラに全てを!
    モグラって見た目かわいい(私の頭の中ではアニメ調になってます)のに、実際は結構厄介者なんですってね~(テレビ情報!)

    畑などに被害がないことを願います!

    • なおひよ より:

      お!鬼柚子仲間♪
      オブジェにいいですよね〜。
      めっちゃ存在感もありますもんね(^^)
      ついでにレモン仲間にもなりませんか?笑

      モグラの穴、すごいでしょう?
      私の中でももちろんアニメ調の可愛いモグラしか浮かばないんですが(^^;
      やつらはなかなかに困ったやつみたいですね・・。
      今の所は穴の見た目がゾワゾワくるぐらいしか被害を受けてないんですが(それも私だけ)、ほんと畑の方に行かないといいなぁって思ってます。。