信楽セラミック・アート・マーケット2018に行ってきました〜。



すごく素敵だなって思って購入した青い器があるのですが、あれからずっとそのブースを探しているんですけど見つかりません。
もう出展されてないのかなぁ。

でもよく似た感じのは見るんです。
誰が最初かわかりませんが、流行り?



その中で、やっぱり青にも色々あるんだなぁ・・と思いながら、これは好きな青!って思ったのがこちら。


もしかしたら、探していた作家さん?
と思って裏の刻印を覚えて帰りましたが、違ったようです。
でもこの器は覚えておこうって思いました。



それと、これは我が家には合わないけれど、可愛いなって思ったブース。


好きな人は好きそう。


スポンサーリンク

私の個人的にチェックしている作家さん、あれこれ

ここからは、
私が好きな作家さん。
集めている作家さん。
前回購入して、今回も覗いた作家さん。



まずはひとつめ。
ここは毎回素敵だなと思いながらも、高くて手が出ないところ。

”器のしごと” 村上直子さんのブース。


ほんと、すごく素敵。
特に今回気になったのが・・・

わかりにくいので、ちょっと拡大。


この、右側の花のような小さな器。
ものすごく素敵でしたー。

長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
HPはこちらです。



2つめ。
随分前から好きで、集めています。

粉引の器シンプルな器がとっても可愛い、もの凄い人気な作家さん。
古谷 浩一さんのブース。

ブースの中は人人人。
そしてお支払いの列がものすごい事になっていて、また次回にしよう・・って思ってしまいました(^^;


りんごの器。
あ、手前のではなく、上の方のです。
カラーのものも出たんですね〜。

チェックだけして今回は帰りました。



3つめ。
これからのシーズンに活躍しまくりな鍋。

”かぶら屋” 堀絹代さんのブース。




私、信楽焼はシンプルでぽってりとしたものがが好きなので、絵付きの器は滅多に買わないんです。

でも信楽焼で絵付きのものでも、ここの鍋と器だけは集めています。
唯一無二だと思います。
ほんと可愛い。


ただ、ちょっと気になっていたことが・・。

随分前にですが、陶芸の森へ上がる道の左っ側の広い駐車場のところにお店があったんです。
でもその店を閉められて、その後に国道沿いのところにお店を出されたんです。

ちょっと前に信楽に遊びに行った際に寄ったのですが、お店はもうなさそうでした。
なのでセラミックアートマーケットの出展者ブース一覧にお名前を見つけて、すごく嬉しかったです。

聞くと、これからは春と秋に作家市にだけ出されるらしいです。
ちょっと残念。
また春に覗きにこないとですね〜。



秋刀魚の器がないか聞いてみたら、今はないとのことでした。
他であんまりピッとくるものがなかったというか、そこまでの金額を出したいと思う出会いもなかったので、かぶら屋さんのを次回にでも見てから購入しようか考えようと思いました。



4つめ。
1年前のセラミックアートマーケットで出会った、コーヒーポット。

紫香陶房さん

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ、写真は去年のです。
去年はフリースペースの出展でしたが、今年はメインのところに出されていて、お客さんもいっぱいでした。



5つめ。
カトラリーを集めています。

草土さん。


これも写真は春の作家市のです。
こちらのブースも覗きましたが、今回は時間があんまりなかったのでスルーしました。



あ、でも帰り道に・・


いつもと違う道を走ってみたら、ギャラリーを発見!

昨日はちょっと時間もあまりなかったので寄りませんでしたが、次回の信楽ドライブの楽しみにしたいと思います。


飲食ブースはこんな感じ

今回は飲食ブースがいつも以上に充実している感じがしました。
時間的なものもあって、人がいっぱい。




早めに帰りたかったのでお昼ご飯を食べませんでしたが、定番のアップルパイは食べました。


焼きたて熱々!
250円なり〜。

結局、今回買ったのはこれだけだった・・(^^;

夫も何も買わず。
また次回を楽しみにするらしいです。

何も買わなかったけど楽しかったです(^^)

以上、参考になるかわからないレポでした〜。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする