【2018夏の旅】子連れで富士登山。山小屋で1泊ってこんな感じです。



それでは山小屋の中を。
ご飯をいただきながら、入り口を撮影。


ここで靴を脱いで、向かって右の靴箱に。

チェックインした時に、杖は預かってくださいました。



入り口に向かって、左側がこんな感じ。


ここで宿泊代金(現金)を支払います。
もう遅いから注文カウンター?もカーテンがしまってます。

カレーなどはこの奥から持ってきてくださるので、ビールなど追加がある時は声をかけたら大丈夫でした。


スポンサーリンク

山小屋「見晴館」はこんな感じ

ご飯を食べ終わって少し寛いでいると、電気が消えました。
8時で消灯だからです。
真っ暗にはならないけれど、薄暗いです。

このままここに居ても仕方がないので、山小屋のスタッフさんに寝るところに案内していただきました。



中から入り口に向かって右側に廊下を進んで右に曲がると、左右が2段ベッドのような感じになっていました。
ベッド・・という感じではなく、ただ2段になっているだけ。
入り口にはカーテンが上も下もついています。
上の段にはハシゴで登ります。

・・って、わかりにくいですよね。
うまく説明できないので、公式HPの館内写真を見てくださいね(^^;

富士山本七合目 山小屋 「見晴館」、営業情報

このカーテンの中は、個室にはなっていません。
足をカーテンに向ける感じで、ずらーっと並んで寝ます。



一つのカーテンの中が定員4人かな?
1つの布団で2人のようです。
意外とゆったりとしているので、狭いとは感じなかったです。

3人の場合、誰かが知らない人と布団をシェアしないといけないのかな??って気になっていましたが、ピークを外したのがよかったのか、3人で1ブース使えました(^^)



写真はね〜。
撮れなかったんです。
もう消灯もしているし、カーテンが閉まっているところは皆さん寝てらっしゃったから。

物音を立てるのも悪くて、そのまま割り当てられた上段に潜り込みました。


山小屋のトイレ事情

そうそう。
トイレは外にあるので寝る前に行きました。
トイレの使用料は200円ですが、宿泊客は無料です。
今のうちに行っておかねば。

実は、登り始めてからここまで、トイレが近い夫も一度も行きませんでした。
小銭たくさん用意したのにー。
水分はちゃんととっていますが、汗をかくから全然トイレに行きたくなくなるのです。



外に出ると、ものすごく寒いです。
登っている時には7合目を過ぎたぐらいからはさすがに半袖では寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着ました。
でもそのぐらいで全然大丈夫だったのに、8時過ぎになるともうTシャツにウィンドブレーカーぐらいでは耐えられない寒さになりました。




夜8時半。
遠く眼下に夜景が見えます。

あ、トイレを出ても手を洗うところがありませんでした。
これはもしかしたらどこでもそうなのかも。
水、大切ですからね。。
ウェットティッシュは持って行った方がいいです。


山小屋の着替え事情

個室ではないので、寝るところで着替えることはまず無理だと思いました。

もしかしたら着替えるスペースが別にあったかもしれません。
が、消灯されてしまうと何もできなかったです。

また、暗い中で朝まで寝られるかもしれない他の方を起こさないように出発することになるので、そんなにガサゴソできません。
最低限、上の服を脱いで寝て、出かける時は寒いから持ってきた服を着込むぐらいでした。
靴下ぐらいは履き替えられるけど。

多分、他の方もそんな感じだったんじゃないかと思います。


夜中に起きる場合、起きたい時間にちゃんと起きれる?

実はこれが一番どうすればいいかわからない部分でした。

個室じゃなく繋がっているし、通路反対ともカーテンで区切られているだけ。
早朝4時すぎぐらいにご来光だそうなので、3時半ぐらいには起きたい。

でも実際に布団に入って寝ようと思ったのは、夜10時過ぎだったかなぁ。
ムスメは割と早くに寝ちゃったけれど、私と夫はなかなか寝つけませんでした。

ごろごろしながらブログでも書こうかと思っていたらネットが繋がらなかったので、ネットが繋がる入り口のところで時間をつぶして夜12時前ぐらいに布団に戻りました。



いい加減に寝ないとなぁって思っていると・・

12時ぐらいに、誰がつけたかわからないけれど通路の電気がついたんです。
そして、すぐ隣の方達が一斉に準備を始められました。

何時から寝られているのかわからないけれど、確実に山頂でご来光を見ようと思ったらそのぐらいの時間に出発しないといけないってことなんでしょう。



だいたいの方が出かけられたので、ごくごく小さい音で目覚ましをかけて寝ました。
いいのかどうかわからないけれど・・。
実際のところ、どうなんでしょう。
他の方でも目覚ましをかけてらっしゃる方はいらっしゃいました。
すぐに消されてたけど。

多分意識の奥底で”起きなきゃ”って思ってるからかな。
私も目覚ましが鳴る直前にちゃんと目が覚めたので、すぐに音を消しました。


山小屋「見晴館」から見る、ご来光

ムスメを起こして、準備して。
なんだかんだで4時になって。
チェックアウトして外に出ました。

外、寒いー!!!


見晴館を出たところの左右にあるベンチで、ご来光を待ちます。
もう結構明るくなってきていますね。

寒いので、みなさん厚着です。
といっても真冬の服装ってほどでなく、秋が深くなったぐらい?
着込むぐらいで大丈夫なぐらいでした。



そしてご来光。


あ〜〜〜。
雲が!!!!

残念ながら、綺麗なご来光はのぞめませんでした。
こればっかりは仕方ないですね。

それでは頂上を目指して登って行きたいと思います。

続きはまた。
ではでは。



2018夏の旅行記の目次はこちら
2018夏、子連れで富士山登山♪に絡めて〜の長野とそして名古屋の旅(目次)
おはようございます。 なおひよです。 やーーっと大量の洗濯物も片付きました。 これだけ天気がよければ、干したらもっと早く片付く...


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする