家を建てて4年目にして、まさかの・・

昨日、ものすごーーーく嬉しいことがありました。

昼間に知らない固定電話からの着信がありました。
その時は気づかなくって、家に帰って番号を調べてみたものの、発信元がいまいちわからず。
でも検索して出て来た一覧をスクロールしていくとなぜか住友林業のホームページが出て来ていたので、番号が載っているのかと思って見てみたけれどそんなこともなく。
でもまぁある程度検索されてはいる番号だけど、迷惑電話という感じで口コミがあがっているわけでもなかったので、こちらから電話をしてみることにしました。



繋がったのは、とある支店。

お。やっぱりそうだったんだー。
でも我が家とは全く関係のない支店。

こちらの名前を伝えると・・

懐かしいーー!
設計さんが電話口に出られました(^^)



そういえば、そちらの方に異動になったって話を、ずいぶん前にだけど営業さんから聞いたのを思い出しました。

もう2年になるらしいです。
大手は支店の異動が結構あるようで、営業さんは去年末はまだ異動になってなかったけど、入社してから異動なしというのは珍しいって感じのことをおっしゃってました。

建てて結構早いうちに、生産さんも緑化担当さんも、ついでに最初のアフター担当さんも異動になっちゃって。
我が家のチームスミリンはもうバラバラなのね〜
って寂しく思ってたんですが。

・・家を建ててしまった後は営業さん以外と会うことってあんまりないですけどね(^^;



そんな懐かしい設計さんからの電話。
なんの用事だったのかというと・・

家の写真を撮りに来られることになりました(^m^)

その時には、カメラマンさんだけでなく設計さんだけでなく営業さんもICさん(さらに懐かしい!)も来られるそう♪♪
久しぶりに皆さんとお会いできるというのも嬉しいんですが、それ以上に嬉しいのが、

設計さんが建てて4年も経った我が家のことを気にかけてくださっていたこと。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
我が家を建てる時には、こちらの要望を踏まえたうえでの提案勝負で競合してもらったので、ハウスメーカーを選んだというより”この設計さんと、この家を建てたい”って思う方を選びました。

そして一つのハウスメーカーの営業さんからは最後の最後に、
「この図面でうちで建てるのは無理ですか?」
とダメもとで言われましたが、さすがにそれはそちらの設計さんにも失礼な話だし、お断りしました。
その頃だと、この人たちと一緒に家を建てたいと思うようになるぐらい、みなさん本当に素敵な人ばかりだったので。

そんなこんなで選んだ住友林業。

施主としては一生に1度の家だし、思い入れもひとしおです。
でも大手ゆえに、設計さんたちが年間に受け持つ家も多いでしょうし・・



計画段階で、「これは自家自賛(住林の実例集)に載るようなお家になりますよ。ぜひつくりましょう」って営業さんから上手く乗せられたりもしたけど(笑)
おきまりのリップサービスだなって思ってました。

設計さんが自分の作品として社内コンペに出してくださったってだけでもものすごく嬉しかったんですが。

まさかのまさか。
それも4年経って(^^;;;


スポンサーリンク

これからやらないといけないこと

ということで。
これからやらないといけないことがたくさん・・。
それは、

いままでにない気合を入れた大掃除!!



写真には写らないよーに上手く撮ってるけど、4年も経ってるから生活感ありまくりですよーーーー。
田舎なもんで、玄関ポーチに長靴とか置きっ放しだし(=_=)
当然ポーチのタイルもめっちゃ汚いし。

あーーーー、無垢床の隙間!
冬になって床材が収縮して隙間が広がってから隙間掃除しようって思ってたのに・・


これは当然、まだ入居すぐの写真ね(^^;;
今の写真なんてアップできません。
あぁ、気が遠くなりそう。

床に水跡もあるよ・・
この前にそのことを書いたばっかりなのに(=_=)

夏に微妙な無垢床と、逆に夏は嬉しいタイル床
我が家の1階の床材は、水周り以外の部分はほぼエクセレントチーク無垢・オイル仕上げです。 これは私の憧れで、 アジアンリゾート=チーク...



蜘蛛の巣の掃除もしないといけないし。
窓も拭かないと。
網戸もーー!



ウッドデッキもなんとかしないと。

とりあえず、いろいろ置きっ放しになっているものは片付けて、


この焚き付けとか薪の皮とか細かいものが入っているコンテナもなんとかしたい。
このまま次のシーズンまでそのままでいいか〜って思っていたけど、そういうわけにいかないなぁ・・
このタイミングで片付けなきゃ。

さすがに暑すぎるのでデッキの塗り直しは無理だなぁ。
室内の無垢床のオイル塗りも無理・・。
どうせムスメの足跡つくし(=_=;



来られるまでまだ日にちはそこそこあるので、大掃除を本気で頑張りたいと思います。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    自家自賛、載っちゃいますか!!??(´∀`)
    わが家、担当支店からちょっと遠いのと、担当者さんたちとはかなりドライな関係を保っていたので笑、そういうの全然ないです!w
    いいないいな!^^