薪ストーブ×ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン(備忘録)前編



ただ。
鶏肉が重いし大きいし、具材もしっかり入れるので、取り出す時に破れないかな??
ちょっと薄手のアルミホイルだとちょっと心配かな〜って思ったので、アウトドア用のこちらのような厚手アルミホイルを敷きました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BBQの後片付けが簡単に!厚手アルミホイル30cm幅x7m巻
価格:540円(税込、送料別) (2018/1/14時点)


うちのと同じのがなかったけど、このぐらいのもの。

そのうち外でバーベキューでもした時に使おうって思って買ってあったのですが、今回初めて使ってみました。
予想以上にパリッと厚手で、破れそうにはない、かなりの安心感です(^^)

ただ、硬いぶん綺麗に上まで敷き詰められなかったので、上の方の汚れ防止のために普通のアルミホイルで隙間を埋めました。
スポンサーリンク

鶏と野菜をダッチオーブンの中に

材料とダッチオーブンの準備ができたので、ダッチオーブンの中に詰めていきます(^^)

まずはジャガイモから。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ジャガイモは下に敷くといいらしいです。
鶏を先に入れると焦げちゃうからだったかな?

大きな芋だったのでかなりゴロゴロしています。

その上に鶏肉を入れて、上の隙間に人参と残りのじゃがいもで埋めました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
丸鶏をオーブンで焼いた時は脚をタコ糸で縛りましたが、ダッチオーブンにちょうどいい感じで形が崩れず入るので、そのまま入れました。
こういう点でもダッチオーブンで焼くのはいいかも♪

あ。
後、上には少しオリーブオイルをかけました。



さて。
準備ができたら、次は薪ストーブの方の準備にいきましょう。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
写真も多くて長くなってしまうので、前後編に分けます。
続きはまた後で(^^)

ではでは。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする