冬になると毎年思う、玄関ドアへのリースや正月飾りの取り付けのこと

とうとう大晦日〜。
今日で2017年も終わりですね。

今、夫が玄関の最後の掃除をしています(^m^)
私はさっきまでおせち作りやら薪の運び入れやら頑張ったので、ちょっと息抜き中〜。
チャチャっと書いて、また片付けに戻ります。



今年最後のブログになるのに、こんな内容でどうかな?って思わなくもないですが(^^;

毎年この時期・・というか、12月になると毎年どうしようかなぁと考えてしまうことがあります。
それは、

玄関ドアにリースをつけたいのに上手くつけられない!

ということ。

クリスマスリースに、お正月飾り。
ハロウィンリースもありますよね。
飾りたい〜!と思って一応買ってあります。


我が家の正月飾り。


スポンサーリンク

玄関にリースを飾るためのフックのこと

ところで。
みなさん、どうやってリースや正月飾りを取り付けていますか?

私は建築時に一応は考えてはいたんです。
リースを取り付けるためのフックを取り付けてもらおうかと思って設計さんに聞いてみたこともあったはず。
でも結局付けなかったのは何故だったのかな〜。
ちょっと忘れてしまいましたが、多分、

1年のうちで何も取り付けない時の方が長いので、常時ついているフックが見た目的にどうか

という理由だったような記憶がちらっとあります。



季節ものじゃないリースもあるから、一年中リースが飾ってあってもかわいいとは思うんですけどね。
我が家はどちらかというと可愛いリースが似合うような外観ではないので(^^;

で、その時期になったら吸盤かマグネットのフックか何かでつけたらいいんじゃない?ってなったんだったはず。

リース用のフックをつけようとしたけれど・・

我が家の玄関ドアは、YKK SYADシリーズの片袖タイプです。
玄関周りの詳細はこちら。

【WEB内覧会】長い軒とタイルがポイントの我が家の玄関
おはようございます。 写真の整理に追われている、なおひよです。 今日はムスメも終業式で早く帰ってくるのでばったばた^^;;; では...



こちらに引っ越ししてきて、初めての12月。
さぁフックを付けましょう。
粘着テープのは跡が残ると嫌だから、マグネットか吸盤がいいよね〜と思っていました。

しかし・・
家にあったマグネットで試してみたら、扉にマグネットがくっつきませんでしたorz



それなら吸盤で。
って思って買ってきたら・・

一応くっつきはするんですけど、数分で外れました(^^;;



どうもドアの素材?質感的に細かい凹凸があるのかなぁ?
見た感じではあまりわかりませんが。

唯一くっつくのがガラスの部分ですが、こちらも数日経ったら落ちました(;_;)
それにあまり重いものは無理な感じで。
また、ドアを開け閉めすると、ドアにリースを挟んでしまったりするんですよね・・。



ドアの中の面の上部にフックを逆に貼り付けてリボンで・・・というのも、粘着テープ系のフックを貼りたくないので躊躇してしまいます。



ドアの上に引っ掛けるタイプのリースハンガーも色々とあるようですが、

こういうのとか、もっとシンプルなとか。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイロジック ぶらさげフック 400ミリ ブロンズ FK-032
価格:669円(税込、送料別) (2017/12/31時点)


シンプルであまり目立たないのが欲しいな〜。
そう思いつつ、3年経ちました(^^;

そんなに高いものではないからサッと買ったらいいんですけど、幅に合いそうなのがない気がして。
だいたいドアの厚みが30〜40mmぐらいのものが主流のようなのですが、我が家のドアの厚みを測ってみたら、


55mm。

幅に合うシンプルなものがそのうち見つかるといいな〜と思いながら、ゆるーく探しています。

今年の玄関ドアの正月飾りは結局こうしました

ムスメが自分で取り付けるっていうので任せたら、
ガラスのところにつけてあった吸盤フックが無い!落ちてるのかなぁ?
って玄関で探していたようですが・・・

結局こうなりました。


ドアのハンドルのところに!
これは考えてなかったー。

どうやってつけたのかと思って見たら、


紐を引っ掛けてありました(^^;;

まぁこれでもいいかぁ。
意外なことに、ドアを開け閉めする邪魔にはならなかったです。
ガラスのところにフックを付けて引っ掛けている時よりは、こちらの方がドアの開閉的にはいいかも。

このまま新年を迎えたいと思います(^m^)



ではでは。
あと半日で新年ですね。

みなさま、よいお年を!
来年もまたよろしくお願いします♪

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする