【WEB内覧会】1階トイレ(入居前)



で、残りは家の他のところと同じ白クロス・・・・・
だと思ってたんですけどね。
違ったみたいです。

結構忘れているものです。
仕様書にも書いてありましたし、後で見返したらクロス決めをしている頃のブログにも書いてました(^^;

スポンサーリンク

照明はペンダント

照明は施主支給しました。
カピス貝のペンダントライト。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
小ぶりでかわいいです。
明るくはないですけど、充分。

点けると、

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
オレンジな明かりで、クロスにほんのり映る影が良い感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

完成してから気づいた換気扇の色

ところで、気づかれましたでしょうか。
天井の換気扇。

最初は白だったか、多少目立たないようにベージュになっていたか・・。
でもまぁやっぱり濃い茶色の天井に白系は目立ちますね。

実は別の場所で同じように天井が濃い部分で、竣工立会いの時に生産さんから
「目立ちにくいように濃い目のベージュにしておきました」
と説明してくださった部分があったんです。

まぁまだ目立つけど・・仕方ないかって思っていたら、設計さんが、
「ここ、もっと濃い色で塗装してください」
って言ってくださったんです。

で、こうなりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
写真だと黒いのがはっきりわかるけど、実際にはトイレの天井ってあまり見上げないし、違和感ないです。
でもベージュはかなり違和感ありました。

扉と床の見切り

床は廊下が無垢で中はタイル調フロア。
扉は引き込み扉なので、見切りはこんな感じになりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
以上。
我が家のトイレでした。
ね、シンプルでしょう?

トイレが完成して思ったこと

まぁシンプルなのはいいのですが、今思えば、もう少し遊んでもよかったかなぁ。

と思うのが、トイレの奥行。
大抵の方がトイレの奥行って1畳分ぐらいだと思うんですが、これって広くないですか?
タンクレスだから余計にそう思うのかなぁ。
トイレに座ると、前がスカスカでむっちゃ広いんです。

こんだけ広い必要ってあるの!?と・・・。
まぁ前のトイレが目の前の壁まで近かったから余計にそう思うんだと思うのですが。

側面のニッチとかタイルとかは検討してから早期にやめたので別にいいんですが、前後だけが気になるんです。
後ろに収納つけたら良かったかなぁ。

そうかトイレをもう少しだけ前に持ってきて、後ろを掘り込んでもらって玉砂利を入れたかったかも。
まぁこれも掃除が大変だろうからやめたんですけどね(^^;

いえ、玉砂利をいれるようにしなくても、トイレはもう少しだけ前にして貰えばよかったなと思います。
今は結構壁に近いところに設置されているので。。
そうすればまだ後ろで遊べたのに~。
ってだけじゃなく、掃除もしやすいだろうなと思いました。

でもこういう細かいところを詰めていく頃には、他のところで予算が圧迫しまくってきて・・
タイル貼る?とか見積もりもとってもらったりしたけれど、やっぱり他にかけようとかなってしまって。
なかなか難しいですね。

よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする