【WEB内覧会】キッチン背面収納の構想と現実、そして3年後の中身



下は、上に書いたようにIKEAの引き出し収納家具を入れました。
名前は忘れちゃったけど。

開けてみるとこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜 〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
区分けるためのカゴは、100均やIKEAなどで購入。
全部で5段。
使い勝手いいです♪

3年目の家電収納のところ

2つ目は、家電収納ユニットと固定棚2段のところ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
はい!
ここはあまり綺麗ではないので加工済み!
じっくり見ないでー。

一応、家電収納ユニットの引き出せる部分には炊飯器とトースターを。
天板部分に、電子レンジ。
その横に電気ケトル。
あ、電気ケトルの奥にはカゴに入れたブレンダーを置いています。
ちょっとごちゃごちゃしてますが。

家電収納ユニットの上は固定棚。
ここには調理器具や土鍋などを置いています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

3年目のパントリーのところ

実はここが3年経って一番変わったところです。

2年目の春、冷蔵庫を大型のものに買い換えました。
それと同時に冷凍庫をやめました。

冷凍庫をやめたことで棚板の高さは制約なく変えれるようになりましたが、あまり変えていません。
その代わりに、お水やお酒やボトルコーヒーの箱、お米などを置いています。
やっぱりこういうものはキッチン近くにある方が便利ですね(^^)
玄関収納のところでも書きましたが、かなりしっかりした棚板でも上に重いものを置くとたわむので、水物は全部床に置いています。

稼働棚のところは、こうです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
100均のカゴをフル活用で、一応内容に合わせて分けるようにはしてるんですが・・^^;;
ごちゃってきてますね。

あ、ここは奥行き80ほどあるんですけど棚板は60だったかな?
その分、左右に壁ができるので、とりあえず右側にIKEAで購入のレールをつけてもらいました。
ちょっとした袋とか、ミトンとかをぶら下げています。

閉じ込めてしまった冷蔵庫も公開

それでは最後に左端。
隠してしまった冷蔵庫。
新しく買い換えた時に写真を撮ってました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ぴったり♪

夫が見た目のかっこよさからミラーにこだわったけれど・・・
どうせ隠すから冷蔵庫の色なんて関係ないんですけどね^^;;

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
やっぱり左右に開くと使い勝手がいいです(^^)

それと、冷蔵庫の熱を逃がすためにここにつけてもらった換気口。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こんな風になっています。

以上、キッチン背面収納の中身は現在こんな感じです。

扉で全部隠すのは、実際のところどうなのか

3年使ってみて。
自分なりに試行錯誤しつつも、わりと使い勝手よく使っています。

ただ、4枚引き戸でレール2本なので、前2枚と後ろ2枚。
端っこに扉4枚全部は寄せられません。
私がレンジを使いたい時には扉を右の食器棚側に寄せますが、その時に誰かが食器を取り出そうとバッティングしてしまうと、あ!ってなります。
まぁこれは4枚を一度に寄せられても同じ状態になることはあるかと思いますが。

それと、冷蔵庫の中身を出そうと思ったら、扉を開けてさらに冷蔵庫の扉を開けることになるので、2度手間です。
これも慣れましたが。

正直なところ・・
冷蔵庫をリビングやダイニングから見えないようにしたいのでしたら他にもやりようはあったな〜と、展示場の冷蔵庫の配置などを見て後から思う部分もありました。
でもまぁ我が家の間取り的にはこれがベストだったかなと思っています^^

汚れ防止のために最初にやったことと、後でちょっと後悔したところ

最後に。
食器やパントリーの食品を入れる際にやったこと。

棚板の汚れ防止に、食器棚シートを貼りました。
シートは100均のものです。
サイズが30cm幅しかなかったので、重ねるようにして45cmの奥行きに合わせました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
パントリーの棚板も同じくです。
汚れた時に後で貼り直しやすいように、両サイドだけとめています。
これで今の所問題なしです。
ただ、前の部分のシートが多少浮いているので、食器を戻す時にはちょっと気をつけています。
引っかかるほどではないのですが。

汚れ関係で後悔したところは、壁部分ですね〜。
実はこのキッチン背面収納の壁部分はクロスなんです。
クロスだともし汚れたら・・って思うからものすごく気を使うんです。
今思うと、追加料金はかかるだろうけれどキッチンパネルにしたらよかったなぁって思いました。

以上、入居後っていうか、入居後3年経った現在のキッチン背面収納でした。

モチベーションが上がるので、よかったらぽちっとお願いします。

素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村