玄関ポーチタイルの私的に気になった事と、お願いした事



片面取りのタイルを斜め三角に綺麗に切るんです。
そしてそれを組み合わせて、両面取りタイルのように2辺を丸みをおびさせる。

勝手によそ様のタイルを載せられないので・・
我が家のポーチタイルにラインを引きましたのでちょっとわかりにくいかもですが。
こんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
斜め半分に切って組み合わせて貼るので、うっすら斜めラインが入ります。
上の写真に描いたラインほどじゃないですけど。
でもそのおかげで、青い矢印を描いた方向に丸みがきます。
これが全体で見るとなかなかに綺麗です。
(ラインが気にならなければ)

ちなみに、この事について特に説明はありません。
こちらから聞いて、よく気づきましたねーって感じの反応でした。

でもこれは逆に手間なんだそうです。
ポーチの階段自体の角を綺麗に見せるために、わざわざやっている事なので。
住宅展示場の住林のモデルハウスでもグレイスランドらしきタイルを使っているところでは同じように処理されていました^^

この事を知ってから、改めて色んなお家やモデルハウスの玄関ポーチを見てみると・・
住林のタイルは綺麗に貼ってあるなって思います。



ただ。
私的には2辺を綺麗にする事よりラインが入る事の方が個人的に嫌だったので、「割らないで」とお願いしました。
VOLCANOに両面取りタイルがあればいいなーと思って確認はしてもらっていたのですが・・
VOLCANOの色が黒から白系に急きょ変わった事で、このあたりうやむやに・・苦笑
なので我が家のポーチタイルは側面がパッツンとしています。

なので、これから建てられる方は色々見てみてくださいね。
斜めラインは嫌だーという方は、先に言っておいた方がいいと思います。
言ってみると斜めラインは避けられるかと思います。
その代わりに横はパッツンとなると思いますが。
どちらが良いかは好み次第かな?

他所のHMさんは私が見た範囲では割とパッツンとしているのが多いかな?
英語の先生のところはセキスイハイムさんで、そこのポーチタイルは役物は使われておらず平タイルだけでした。

一番いいのは、両面取りタイルの役物があるタイルを選ぶ事ですかね^^

スポンサーリンク

最後にもうひとつだけ確認したこと

これは言わなくてもやってくれると思うんですけど・・。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
「玄関ポーチからエントランスホール内へのタイルの並びは揃えてくださいね♪」

って伝えておきました(^m^)
一応ね、万が一のために。

3月になったので、ランキングバナーを春夏用に変えました^^
よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする