折り下げ天井とコーブ照明(間接照明)を採用して思うこと


スポンサーリンク

照明計画とスイッチ計画を考えるにあたって

照明計画を考える時に、
・普段どこにいる時間が多いか
・どこでどのようにスイッチのオンオフをするか
って考えますよね?

節約ってまで考えなくても、誰もいない部屋の必要のない照明をつけておく必要はないって考える人って多いと思うんです。

わが家のLDK+バレ+リビング階段の一体空間では、

・キッチン
・ダイニング
・リビング
・バレ(畳のところ)
・階段

の照明のスイッチが分かれています。
これって結構普通じゃないかな?と思います。

私、打ち合わせをしている時に思ったんです。

リビングには折り下げ天井とコーブ照明。
コーブ照明は図面上の約13マスなので、1マス90cmとして約1,170cm。
約12m弱のライン照明を点けることになっちゃうんですよね・・。
一体何本のライン照明を繋いでたっけ?
一気にどれだけの消費電力なんだろう??(LEDだとしても)
これって結構もったいない?

あの頃、ICさんからどういう提案だったのかはちょっと忘れてしまいました。
ICさんの提案にも施主の希望が入っていただろうから、どの時点でどういう提案だったのか・・。

結局。
リビングには、ダウンライト3灯をつけました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
リビングの照明に調光機能はいらないと言ったのは覚えています。
ダウンライトとコーブ照明を組み合わせて明るさを調整すればいいと。
あの頃の私はそう思いました。

そして、うちの場合はリビング上の完全に左右にコーブ照明があるわけではなく、バレ側はバレの天井を浮かび上がらせる感じにライン照明をぐるっと回しています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
このために、なんとなく
”窓側とバレ側のスイッチを別にした方がいいんじゃない?”
って思っちゃったんです。

ってことで、リビングの照明は3つのスイッチに別れました。
ついでにテレビの左右のブラケットも入れたら4つか。。

で。
実際に暮らしてみると・・・・

明るさはダウンライト3灯で充分でした(^-^;)

3年間でコーブ照明をつけたのって、一体何回あるかしら???
夜に来客なんてほとんどないし、身内だったらわざわざつけないっていうか、わざわざだし。
無理につける必要ないんです。。

つける必要がないから点けないし、家族しかいないのに点けるのは勿体無いない。
ダウンライトで充分なのに。
って考えちゃう貧乏性なので、今後も滅多に点けないと思われます。
せっかくつけたのにね(^^;

折り下げ天井+コーブ照明などの建築化照明を採用する際の照明&スイッチ計画のポイント

ということで、コーブ照明などの建築化照明を採用しようかなって思ってる方に。
せっかく高くつく建築化照明を採用するなら、毎日使うような照明&スイッチ計画にしましょう。
そして電気代を節約するには〜なんて考えない。
これは私が実際に生活していて、常々実感していることです。

スイッチ一つで点くようにする

スイッチを分けちゃだめですねー。
我が家には、分けちゃったからこそ点けない照明が、このコーブ照明以外にもいくつかあります。
代表的なのがテレビ横のブラケットですね。
正直なところ、どのタイミングで点ければいいのか全くわかりません。
ってか要らなかった。。
ただのアクセントと化しています^^;

多分ですけど・・
天井のライン照明もテレビ横のブラケットも、点かなくなっていても気づかない気がします。
そして点かなくなっていても交換しなくてもいいかって思ってしまいそうです(苦笑

コーブ照明だけで明るさが足りるならダウンライトをつけない

もうね、ほんとこれにつきます(^_^;)
節電とか考えちゃダメです。
何メートルで何本のライン照明を一気に点けちゃうから・・・とか考えちゃダメ。

ダウンライトで十分だからこそ、コーブ照明をつけなくなってしまうんですもん。

それにダウンライトをつけなきゃ天井もスッキリだったんです。
でもあの頃って、光量が足りるんだろうかとかわからないから不安になっちゃうんですよね。

あの頃の私に言いたい。

明るさは大丈夫やったよ。
ICさんをもっと信用しよう、って。

とろあえず思うところはこんな感じ^^;
建築化照明を設置される方は、ぜひぜひ毎日素敵な空間を楽しんでくださいね。

ではでは。

少しでも誰かの参考になるといいな〜。
参考になったよ!と思ったら、よかったらぽちっとお願いします。

他にも素敵なおうちがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    すばままです‼︎
    なおひよさん、こーんばーんはぁー╰(*´︶`*)╯♡ご無沙汰しています!
    リビングの写真素敵ですね(*´艸`*)本当に憧れちゃいます!大好き過ぎてアジアンリゾートのブログは5回は読んでいます∵ゞ(≧ε≦● )
    照明のスイッチわかります…すば家でも後悔ポイントです‼︎私も今度ブログに書こうかな…
    すば家でのLDK照明は人によって使用頻度が違います
    すばぱぱ→毎日全部つける
    せっかくお金かけたから
    明るく毎日贅沢な気分
    になる
    すばまま→週末にハーモシーリング
    の折り下げ天井のライト
    をつける
    週末感を出したい
    です(☆∀☆)保証期間も決まっているようですし…LEDの寿命ってどうなんでしょう⁉︎

    お仕事も素敵ですね‼︎私までワクワクしてきちゃいました〜なおひよさんはセンス抜群の塊なのでとっても羨ましいですヾ(o´∀`o)ノ゚+.+.

    • なおひよ より:

      わー!嬉しい(^^)
      すばままさんお久しぶりです!
      私もすばままぱぱさんのブログ、大好きですからね。めっちゃ読んでますよ(^m^)
      特にDIYはもう私にとって神ですから(笑)
      いやほんと、近くやったら絶対に色々教えてもらいに行きたいぐらいですもん。
      何に使うともなく実家に置きっぱなしのチーク床材。
      このまま数十年放置になりそう(^^;;;

      いいなーー、すばぱぱさんは全部つける派なんですね。
      うちは夫が割と節電派なので、ムードなんて全然関係なしなんですよ(^^;;
      終末感ってイイ言葉♪
      そういうの本当に憧れるんですけど、なかなか・・。
      長いとはいえ寿命もあるし、つけないとほんともったいないですよね~。
      あれ??
      なんかおかしいなって思ってすばままさんのコメント見返したら、
      週末感!!(^^;;;;;
      なんか私のパソコン、ちょっとおかしいーー!変換、そっちが先に出るか!?笑

      是非是非、すば家の照明のこと書いてください♪
      楽しみにしてます(^^)