手張りのタイル壁は、職人さんの腕もだけどセンスが重要なのかもしれない。

こんばんは。
なおひよです。

実はこれ、3年半前に気づきはしたものの、

まぁ仕方ないよね〜(^^;

と思ったことなんです。
私以外の家族は全然気にならないようだし、色々と無理も聞いてもらっているし、やり直してもらうほどでもないか・・思って。

先日にまとめてアップしたタイルデッキのことがあったので、外構繋がりのタイルで思い出しちゃいました。


スポンサーリンク

我が家の外壁と内壁のタイル。

我が家は外装と内装の一部で、タイルを使っています。

平田タイルの「千年翠」

設計さんイチオシで決まりました。
このタイルがある意味、我が家の顔かも。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
玄関横の壁。
ここからリビングに続きます。




リビングの壁。




薪ストーブの後ろ、炉壁。
これは吹き抜けのところなので天井まで。


手間のかかる手張りのタイル

我が家では他にも内装で別のタイルを使っていますが、モザイクタイルは裏にネットのようなものがついたユニットになっているんですね。
細かいタイルを綺麗に貼るのは大変ですもんね・・。

外壁タイルもユニットになっているものを貼るのが多いみたいで、私が建てた頃に色々と見ていたブロガーさんで外壁タイルの方は、ユニットになっているのを貼られていました。
リクシルのセラヴィオとか。
外壁は範囲が広いので、これまた一つ一つ貼るのはほんと大変ですからねぇ。



しかし。
千年翠は箱を開けるとタイルが一枚ずつ綺麗に並んで入っていました。

ってことは・・


一段ずつ水糸を張って、一枚ずつ手張り(@_@;;;

玄関のところを貼られる時には見ていましたが、なんだかもう見ているだけで気が遠くなる感じで。
家全体じゃなくてよかった〜って申し訳なくなるぐらいでした。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
炉壁なんて、足場を組んでひたすら上に上にと貼っていかないといけなくって。
あまりの細かい作業に見てられなかったです。



でもそのおかげで、ものすごく素敵な仕上がり。


スクラッチタイルと平面タイルがいい感じに混ざっていて。
出来上がった時に、

このランダムな感じ、すごく綺麗ですね〜。
考えて貼るの、大変だったでしょう?

って聞きました。

すると、タイル貼り職人さんは、

「箱に入ってある通りに順番に貼れば、良い感じにランダムになるんです(^^)」

と。
ほほーー。

でも横幅は玄関もリビングも炉壁もそれぞれ違うし、角から貼られていたみたいだから角の部分に使う役物のスタート幅に何を選ぶかで変わりそうだけどなぁ・・と思いながら。
どちらにしろ凄いなぁ、と思いました。


しかし、門袖にタイルを貼ってもらったらこうなりました。

その後。
アプローチを緑化さんに作ってもらうことになって。
門袖にはやっぱり合わせた方が綺麗だろうということで、千年翠を貼っていただくことになりました。

タイルは余っているものを一部に使っていただいて、追加で必要分のタイルを購入してもらいました。

ただ・・
この時に役物をどうするか聞かれて。

あ、役物とは、この角の部分の曲がったタイルです。




ちなみにこの役物。
それだけで1箱買わないといけないんですよね。

あまりたくさん使わないのに役物タイルも1箱買うのはもったいないなぁということになり、コストダウンのために役物を使わず端っこでカットして平タイルだけで貼っていただくことになりました。



どうなったのかというと・・


こんな感じ。

そりゃ見比べたら役物を使う方が断然スッキリ綺麗ですが、まぁ思ったほど気になりません。
わざわざ見ない、目に入る方向じゃないからかも。
だからここは納得してお願いしたので全然不満もないのですが・・


これはやっぱりセンスなのかなぁ・・。

千年翠のタイル貼りはもう何回も見ているから、門袖の方を貼られる時は全く見ていなかったんです。
白華現象ができるだけ起きないようにとだけは何度も緑化さんに念押ししたので、
出来上がったのを見てから

正面から見た瞬間、あぁーーーー・・って思ったんです。
なんかおかしいぞと。



では出来上がりを正面からいきますね。

あ、でも見比べてみてほしいので・・
先に一度アップした玄関横のタイルから再アップします。


玄関横。

では次に。
完成した門袖いきます。






・・・どうですか?

玄関横のタイルの方がランダムさが自然。
門袖はなんだか規則性が中途半端にあるというか(^^;;
真ん中より下の方なんて特に。

同じタイルなのになぁ・・。



角の部分で長さなどをランダムに処理してくださっているのに、なぜこんなにランダムにならず不自然になっちゃってるんでしょう。。

ランダムにしようしようと思ったのが裏目にでちゃったのかな。
そういう感じがします(^^;
これはもう、センス?



とても丁寧な仕上がりだし、そういう意味で不満はありません。
そして水糸を張って一枚ずつ貼っていただく大変さを見ているだけに(家の方だけど)、やり直してほしいってほどでもない。
家族も全く気にならないっぽい。

ってことで、私も気にしないことにしました。



あの時そばで見ていたら、「ちょっと規則的な感じがするんですが・・」って言えたかなぁ。
いや、言えないだろうなぁ(^^;

と、今回の外構トラブルでちょっと思い出したのでした。


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする