【外構で思う事】石ごろごろの庭のその後と、芝生の恐怖。我が家の外構の失敗。



隣のシンボルツリー下と相まって、ちょっと衝撃的な事になってしまいました。



いきますよ〜。



・・・・・・・。



どや!!


シンボルツリー下のごろた石の隙間から芝生がみっしり(;_;)

なんじゃこりゃーーーー!!!
って思いましたよorz

これは無いでしょう(T_T)



確かにね、石の隣まで芝生にしてもらいました。
でもこんな風に侵食されるとは考えもしませんでした。

いや、まいった。
雑草はそこまで生えなかったのに。
芝生の勢いって凄いわ・・・。



とはいえ、うちの芝生、そこまで生き生きしてるわけではないんですよ。
ちょっとハゲちゃった部分もあるのに。
この石の間からだけは元気すぎる芝がにょきにょき出てきてるんです。
それだったらマウンドのところ、もっといい感じにモフモフしてよ〜って思うぐらいなんです。

芝生は南側にレンガを1列に細く埋めて(と言っても、5cmぐらいしか埋まってないかも)仕切ってるんですが、そっちは全然侵食してないんです。
なのでシンボルツリー側も石があるし大丈夫だと思ってたんですけどね。。
全然そんな事なかったです。



芝の根ストッパー、必要だったかも。。
って、これも最近知ったんですが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高儀 芝の根ストッパー 35枚組 TKG-2048730
価格:1341円(税込、送料別) (2018/10/11時点)



楽天で購入

今さら遅いかなぁ。



これはもう抜くとかいうレベルじゃないですよね。
石を避けて、侵食した芝生を根っこから剥がして・・・。

あぁ、石を避けるんだったら、防草シートを敷けるよね・・。
防草シートを最初から敷いていたら、芝生は侵食しなかったかなぁ。
ウッドデッキ下の防草シートにも侵食してないしね。。

でもやっぱり石を全部避けて・・っていうのはちょっと考えられないかなぁ。
仕方ない。

この状態がデフォルトなんだと思うことにしよう(=_=)

幸い、夫も気にならないようだし。
多分、誰も気にならない(^^;


スポンサーリンク

芝生や石ごろごろの庭を作る際に頭の片隅に置いておいて欲しいことのまとめ。

ということで。
こういう失敗をしてしまった私の言いたい事は・・
大きく2つ!
思っても無いところから雑草は生えるから、石を厚く積んでいるからと安心しないで、できる限り防草シートを敷いてもらいましょう!
それも防草シートはケチっちゃだめ。(高くてもザバーンがおすすめ)
芝生は侵食します。
あ、ミントも恐ろしいほどに侵食します。
なので、芝の根ストッパーなど侵食を抑えるものを埋めておいてもらいましょう。
もしくは、早々に埋めましょう。


以上、石ごろごろの庭のその後と、芝生の恐怖。我が家の外構の失敗でした〜。
ではでは。

なんじゃこりゃーーー!∑(゚Д゚)って思った方は、下のバナーをポチッとな。
↓↓↓
押して欲しいような、押されたくないような・・(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    わぉ・・・

    石の間からの雑草は想像できたけど、まさかの芝生君たち・・・
    防草シート、石の下に敷けるか早急に確認してみます!
    出来る限り、出来る範囲で敷いてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

    • なおひよ より:

      ねー・・・・(>_<)
      あまりの傍若無人な生えっぷりでしょー。
      まさかここまでとは思いもしませんでしたよ。。

      数年経ってからってのがポイントですね・・。
      芝生恐ろしやです。

  2. ごんざ より:

    バナー100連打!笑

    過去記事も読みました!石のあいだの落ち葉、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーー共感!!(´∀`)笑
    たまーに取ってますが取りきれませんよね笑 石の下にぼうそうしーと、めっちゃ思います笑
    石のあいだの芝生すごいすね笑 生命力はんぱなすー!(( ;゚д゚))アワワ

    • なおひよ より:

      えーーーー!
      ごんざさん、石のとこもめっちゃ綺麗にされてるじゃないですか(^^)
      どうやってるのか本気で知りたい。

      芝生もねぇ。。
      もうほんま泣けます。
      でもなんとか解決しそう♪