お盆だというのに大掃除。これからウッドデッキと無垢床のメンテを・・

もうすぐ家の写真を撮りに来られるので、今は家の中がすんごい事になっています。
お盆の忙しい時期だというのに、断捨離〜。
そして大掃除〜(=_=)

いままでサボりまくっていたからですね。。



ほんと、掃除が一番嫌いなんです。
でも頑張らないわけにはいかないので、少しずつですが進めています。
いやもう、少しずつなんて言ってられないんですけど。

とりあえず、床!!!
そしてウッドデッキ。

大物を綺麗にします。
これは夫もいる時じゃないとできないので。



本当は冬になるまでチーク無垢床の隙間掃除はしないつもりだったんです。
今の時期は湿度が高くて隙間が小さいので大変だから。

そしてオイルもまったく塗ってないからいい加減塗らないとって思っているんですが、足の裏が汗でしっとりなムスメが気にせずに歩くために足跡がつくんですよね。
だからこれまた冬が近づいた頃に・・って思ってたんです。

でもそんな事言ってられないぐらいに今汚いので。
多分、当日に設計さんたちが絶句すると思われます。

なので・・頑張ります。




ウッドデッキももう2年以上塗ってなくて。

ウリン(ハードウッド)なので、”朽ちる”って意味での耐久性は、メンテをそこまでこまめにしなくても大丈夫そうです。
ただ、やっぱり紫外線を浴びまくりですし、ダメージは受けている感あります。



それに色的にもね〜。
ハードウッドはどうしても白銀化してしまうし、それが味だとも思います。
でもやっぱり室内の床との繋がりの綺麗さを考えたら、塗った方が綺麗。


この頃の色味に戻したい。

せっかく撮っていただくので、できるだけいい状態にしたいと思うので、頑張りたいと思います。


スポンサーリンク

床とウッドデッキのメンテナンスをするために今回買ったもの

まずはウッドデッキ。
外装用オスモカラーや塗装の道具はあるので大丈夫。

ただ、前回のメンテナンスの時に一番大変だったのが、サンダーがけでした。
前回は紙やすりを使って手でかけたんですが、もうありえないぐらい大変でした。
手も摩擦熱で火傷するぐらい熱くなるし。
さすがに手ではもうやりたくないなと思って、電動サンダーを買いました。




ホームセンターでも売ってる、安いものです。

買ったのはこちら。

手でかけた時も紙やすりはかなりたくさん使ったので、セットになっているものを購入しました。
あと追加で電動サンダーにセットできる布ヤスリも。

本当はもっと良いものを買ったほうがいいのかもしれませんが、まずはお試しで。
まぁ手でかけるよりは綺麗になるかな〜と期待して(^^)



床の方はオイル仕上げのチーク無垢なので、何を塗るかをものすごーく悩みました。

最初は、住林のオーナーサイト”クラブフォレスト”の通販のところから、オイル仕上げの無垢床専用の推奨品を購入する予定でした。
でも他の商品と違ってメーカーから直に送られてくるらしく。
すぐに購入できず、見積もりって感じになるんです。

お盆も挟むし、できるだけ早く欲しい。。

そこでこれを買いました。



クラブフォレストのオンラインショップで注文してから届くのはこちら。
メーカーは同じ、リスダンケミカル。


多分・・・
変わらない気がする。
わからないけど。


ウッドデッキの掃除

無垢床の方は隙間のゴミを取ったりで大変なのと、あまり綺麗な状態ではないので写真を撮るのは(^^;;;
なので、ウッドデッキの掃除の方を公開。



朝はお墓まいりに行ったりと忙しかったので、昼からウッドデッキのお手入れを始めることにしました。


ウッドデッキに置いてあるものを全て降ろして。

なんか哀愁漂う石像ちゃんの背中(^^;




汚れをデッキブラシで洗い落とし中。

洗う最中に通り雨が降ったりして。
うーー。。
タイミングがいいのか悪いのか。

あ、でも早く乾いて欲しいから雨は降らないで欲しいなぁ。
濡らしたくなかった石像も濡れちゃったし。



乾いたらサンダーかける予定なのですが。
昼からずっと曇ってます。

・・・今日は無理かも(=_=)

現在、こんな状況です。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 0k0-1one9blackbird より:

    突然のコメントで失礼します。住林オーナーになって約1年半、ブログはやっていませんが記事は以前より拝見させていただいてました。
    同じエクセレントチークの床とハードウッド(アマゾンジャラ)のウッドデッキの家です。なおひよさん宅のウッドデッキの画像みたら、かなり近いと思ってしまって・・・

    最近やっと床のオイルメンテしました。私は女性おひとり様なので、家具は毛布を使って(ズルズルと引きずって移動(-_-;)) 以前、刷毛を使うとオイルがつきすぎてベタベタになって失敗したという記事を見たので、手ぬぐいを使用しました。余分なオイルがつき過ぎず(薄いので絞れました)オイルは100均の金属ボールにいれて、付属品は使用せずで初トライしてみました。
    しっとりと良い感じになって、色が若干濃くなりました。ウッドタイルも塗りました。
    (某ブロガーさん宅でやったのを参考にさせていただきました)
    1週間位は裸足で歩くと、多少のべたつき感は残りましたが、オイルの匂いも数日残りました。

    ウッドタイルは床材のエクセレントチークとの繋がり感を大事にしているので、たぶん気になったら塗っちゃうかもです。色褪せが早くて、昨年は2度塗りしたくらいです。
    私もサンダーかけました(電動です)が、ハードウッドの木材が固いので、紙やすりでは手ごわかったです。タイル用(石材)とかもあるようなので、今度チャレンジしてみようかと思っています。
    このお盆も帰省した家族でバーベキューしました。リビングから庭への移動がほぼウッドデッキです。4歳、3歳児が訪れると我が家も大変なことになります(;^_^A キャー

    有名カリスマブロガーのなおひよさんにコメントなんて恐れ多い?と思っているのですが、暑い中の作業は大変ですが頑張ってくださいね! 終わった後の満足感も格別かと思います。インテリアなどのセンスが抜群なので、私も勉強させていただきます。

    突然に顔も見えないのに、失礼しました

    • なおひよ より:

      0k0-1one9blackbirdさん、コメントありがとうございます!

      ひょえーーーー(^^;;;
      めっちゃ恥ずかしいじゃないですか。
      こちらこそ恐れ多いです。。
      そんなもう、ものすごく普通の主婦なんで。あまり持ち上げないでください(^^;;めっちゃドキドキしちゃうじゃないですか。

      コメント、すっごく嬉しいです。
      ありがとうございます。
      そして同じ感じなんですねー♪
      あぁ、ブログされてないのが残念!

      床のオイルメンテ、ものすごく参考になりました。
      実は明日やろうと思っています。
      刷毛だと大変というのはブロガーさんの記事でなるほどーって思ってたんですが、どうしようか迷ってました。
      手ぬぐいですね。
      良い事教えていただきありがとうございます(^^)

      デッキも床もウッドタイルも1人で塗られたのですかー。
      すごいなぁ。
      ものすごく大変ですよね。
      私も頑張らないと。

      ウッドデッキでバーベキュー、いいですねー(^^)
      3歳4歳ちゃん、大変そうだけど賑やかで楽しそう♪♪

      また住み心地とか何でもかまいませんので、絡んでくださると嬉しいです♪
      こちらこそ、情報交換させてくださーい(^^)