お盆だというのに大掃除。これからウッドデッキと無垢床のメンテを・・

もうすぐ家の写真を撮りに来られるので、今は家の中がすんごい事になっています。
お盆の忙しい時期だというのに、断捨離〜。
そして大掃除〜(=_=)

いままでサボりまくっていたからですね。。



ほんと、掃除が一番嫌いなんです。
でも頑張らないわけにはいかないので、少しずつですが進めています。
いやもう、少しずつなんて言ってられないんですけど。

とりあえず、床!!!
そしてウッドデッキ。

大物を綺麗にします。
これは夫もいる時じゃないとできないので。



本当は冬になるまでチーク無垢床の隙間掃除はしないつもりだったんです。
今の時期は湿度が高くて隙間が小さいので大変だから。

そしてオイルもまったく塗ってないからいい加減塗らないとって思っているんですが、足の裏が汗でしっとりなムスメが気にせずに歩くために足跡がつくんですよね。
だからこれまた冬が近づいた頃に・・って思ってたんです。

でもそんな事言ってられないぐらいに今汚いので。
多分、当日に設計さんたちが絶句すると思われます。

なので・・頑張ります。




ウッドデッキももう2年以上塗ってなくて。

ウリン(ハードウッド)なので、”朽ちる”って意味での耐久性は、メンテをそこまでこまめにしなくても大丈夫そうです。
ただ、やっぱり紫外線を浴びまくりですし、ダメージは受けている感あります。



それに色的にもね〜。
ハードウッドはどうしても白銀化してしまうし、それが味だとも思います。
でもやっぱり室内の床との繋がりの綺麗さを考えたら、塗った方が綺麗。


この頃の色味に戻したい。

せっかく撮っていただくので、できるだけいい状態にしたいと思うので、頑張りたいと思います。


スポンサーリンク

床とウッドデッキのメンテナンスをするために今回買ったもの

まずはウッドデッキ。
外装用オスモカラーや塗装の道具はあるので大丈夫。

ただ、前回のメンテナンスの時に一番大変だったのが、サンダーがけでした。
前回は紙やすりを使って手でかけたんですが、もうありえないぐらい大変でした。
手も摩擦熱で火傷するぐらい熱くなるし。
さすがに手ではもうやりたくないなと思って、電動サンダーを買いました。




ホームセンターでも売ってる、安いものです。

買ったのはこちら。

手でかけた時も紙やすりはかなりたくさん使ったので、セットになっているものを購入しました。
あと追加で電動サンダーにセットできる布ヤスリも。

本当はもっと良いものを買ったほうがいいのかもしれませんが、まずはお試しで。
まぁ手でかけるよりは綺麗になるかな〜と期待して(^^)



床の方はオイル仕上げのチーク無垢なので、何を塗るかをものすごーく悩みました。

最初は、住林のオーナーサイト”クラブフォレスト”の通販のところから、オイル仕上げの無垢床専用の推奨品を購入する予定でした。
でも他の商品と違ってメーカーから直に送られてくるらしく。
すぐに購入できず、見積もりって感じになるんです。

お盆も挟むし、できるだけ早く欲しい。。

そこでこれを買いました。



クラブフォレストのオンラインショップで注文してから届くのはこちら。
メーカーは同じ、リスダンケミカル。


多分・・・
変わらない気がする。
わからないけど。


ウッドデッキの掃除

無垢床の方は隙間のゴミを取ったりで大変なのと、あまり綺麗な状態ではないので写真を撮るのは(^^;;;
なので、ウッドデッキの掃除の方を公開。



朝はお墓まいりに行ったりと忙しかったので、昼からウッドデッキのお手入れを始めることにしました。


ウッドデッキに置いてあるものを全て降ろして。

なんか哀愁漂う石像ちゃんの背中(^^;




汚れをデッキブラシで洗い落とし中。

洗う最中に通り雨が降ったりして。
うーー。。
タイミングがいいのか悪いのか。

あ、でも早く乾いて欲しいから雨は降らないで欲しいなぁ。
濡らしたくなかった石像も濡れちゃったし。



乾いたらサンダーかける予定なのですが。
昼からずっと曇ってます。

・・・今日は無理かも(=_=)

現在、こんな状況です。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする