【IKEA】 プチプラな温度計として購入♪1つで4役なKLOCKIS

おはようございます。
今朝8時の外気温は7度ぐらい。
2日程前は5度と、10度をぐっと下回るのがあたりまえになってきて寒さが辛いです。
今朝も焚いてます。

それでもまだ朝晩しっかり焚くほどでもなくて、昨晩7時頃のダイニングのカウンター窓際は19度。
家の真ん中は20度。
薪ストーブでぽっかぽかに暖めて半袖で過ごしたいってわけでもないので、昨晩は焚きませんでした。

スポンサーリンク

毎日の温度チェックで使っているもの

さて。
この外気温や室内温度をはかっている温度計。
何を使っているのかというと、特にいいものも使っていません。

家の中、ダイニングのカウンターの窓際に置いてあるのはこちら。


結構前に買った、IKEAの温度計です。

他、家のあちこちには入居してすぐに購入した、100均の温度計を置いています。
リビングはもちろん、ダイニングテーブルにも。
そして熱源から離れていて扉で閉めてしまうトイレとか、階段からの吹きおろしがあるとすれば一番寒くなる洗面脱衣室とか。
薪ストーブ1台で家中の暖房がまかなえるような空気の流れになる間取りを考えたけれど、本当にそうなってくれるのかが知りたくて、あちこちに置きました。

でもまぁ100均のものは結構アバウトで(^^;;
店頭に並んでいる時から多少の誤差があったんですよね・・。
それと、落とした時に針が外れちゃったりして、いくつかダメになってしまいました。

そのうちの1つを、最近外に置いています。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
でも外気温って、陽射し次第なところもありますよね。
我が家はかなり陽当たりがよくって、置いてあるところは朝早くから日光がばんばん当たります。
どこまで正確なのかなぁ?って感じです。

なので、外気温はYahooの天気予報アプリがなかなかに正確なので(そこそこ近くに設置されているちゃんとした気温計の数字とほぼ近い)ので、それを参考にしています。

1台4役♪IKEAの温度計&時計&タイマー

こんな感じで、壊れたりして数も減ってしまった温度計。
外にも1つ置いてしまったので、家の中の温度をはかるのに買ってこないとなぁって思っていました。

何個も購入するなら、見た目はやっぱりシンプルで目立たなくて・・・そして、

安いもの(^m^)

プチプラ万歳♪
ってことで、先日IKEAに行った際にあったら購入して帰ろうと思っていた上の写真の温度計があったので、まとめて購入してきました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
IKEAのKLOCKIS
299円

本当は全部白にするつもりだったのに、ムスメが自分の部屋に置きたいからって1つ黒にしちゃいました。
部屋なんて使ってないくせに・・・(=_=)



さて、このKLOCKIS。
1つ299円とかなりお安いのですが、
・時計
・温度計
・タイマー
・アラーム
と、1台4役です。

使い方は簡単で、4方向にアイコンが書いてあるので、使いたいものが上になるように回して置き替えるだけ。



最初の写真のように普段はバックライトは消えていますが、回すと上になった機能に合わせてバックライトがつきます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
温度計はブルー。
時計は赤です。
付いてもすぐに消えます。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜k
回した時には、上になる機能の名前がそれぞれの面に書いてあります。


KLOCKISの欠点だと思うところ

私的には、
見た目すっきりシンプルで目立たなく、大きさも手ごろ
アラームの音も大きい
なんといっても1台4役♪

・・といっても、ほぼ温度計と時計ぐらいしか使ってないんですけどね(^^;
そのぐらいの用途であれば、このお値段は100点満点です。



でも今スペックを知りたくて検索してみたらamazonなどでも売られていたのでレビューを見てみると、なかなかの辛いレビューも。

確かに、バックライトはすぐに消えます。
文字は大きいしはっきり見えるんですけど、バックライトが点灯していない時は暗いところだと見えにくいかも。

目覚ましとして使う場合、倒れるとリセットされちゃうようで・・
小さいので倒れやすいかもしれません。
このあたりは、使い方によっては欠点だろうなって思います。

ちなみに我が家ではムスメがいつのまにやら目覚ましアラームをセットしていたようで、朝6時に鳴ります。
それがね・・
ダイニングのカウンターの上のが鳴るんです。

そのくせ、本人は起きないorz

わざわざ止めにいく私たちはがっつり目が覚めます(=_=;;)
結構大きい音なので、ちょっと離れたところに置いておくと目覚ましアラームとしても良い感じに使えるんじゃないかな~。



まぁ、失敗しても299円なので。
IKEAに行った時に購入するなら、私的にはおススメです(^^)

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓



にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする