薪ストーブをするなら避けて通れない”虫”。とうとう黒いアレも出ました。

最初にいいます。
虫写真は載せてませんが、虫のことは考えたくもないって方は回れ右でお願いします。

あ、でも薪ストーブを導入される方は必読です(苦笑)。
な〜んて(^^;;
読んでテンション下がったらごめんなさい。



以前にも書いていますが、薪ストーブを使用する場合、使用していない家と比べたら格段に家の中に虫が入り込む確率が高くなります。

薪ストーブをするなら避けて通れない”虫”のこと
こんにちは、なおひよです。 天気がいいので、夫が薪を積み替えるらしいです。 しかーし! 夫はわりと細かい方なのに積み替えはあま...

それはもう仕方ないんですよね。。
カミキリムシのように薪の中に住みついているのもいれば、カメムシのように薪にくっついて冬眠するのもいるから。

どんなに気をつけていても、保護色になってしまっていて気づかないのや薪の割れ目に入り込んでしまっているのもいたりして。
どうしても入ってきてしまいます。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
夏はまだ大丈夫ですが、これから寒くなってきてからですね・・。

カメムシは暖かい部屋で冬眠から目覚め。
春先からはインテリアとして家の中に置いてある薪からは、成虫になったカミキリムシが出てきます。



でもね。
今日書きたいのは、それらの虫のことじゃないんです。

実は、前々から気にはなっていた、あのみんなが嫌いなアノ虫の事なのです。


スポンサーリンク

とうとう出ました。黒く素早いアレが。

一昨日の夜のことなんですが。
晩御飯を食べている時に、最後になったムスメが、虫がいるーーー!!!ギャーーー!!って私のところに来たんです。

最初はカミキリムシ?それともカメムシ??それとも、蜘蛛??って思っていました。
まぁそれ以外にも田舎だから虫は色々出てきますから。



でもどうやら違ったようで。。
近寄った夫が、

多分Gやわ。小さいけど。

と。
(@_@;;;;;;

どうも、ダイニングテーブルの上を歩かれたみたいです。。

実は、ちょっと前にも1回出たんですよ。
黒いアレが家の中に。

私はニョロ系が苦手なので幼虫の間のカミキリムシは見るのも嫌なんですが、大きくなったものはガムテープなりなんなりで対処はできます。
でもアレは嫌なんです。
その時も夫に退治してもらいました。

Gが出ると、かなりショックですよね・・。
ズボラ~ではあるものの、先日も結構しっかり隅まで片付けたし、そんなに住みつくような場所もないと思うんです。。
でも出てきたG。

実は、数年前からなんとなくそのうちこんな事があるだろうなとは思っていました。


Gと薪ストーブの関係

新築だから、まず早々に出るとしたら引っ越し時の段ボールにくっついてくるんだろうなと思っていましたが、4年出ていないので関係ないですよね。
一緒にお引っ越ししてきたのでないなら、外から。

そして、今回のは外からだろうなという自信が私にはあります。

なぜなら、

外で割とよく見かけるから。



どこで見るのかというと・・
薪を積み替えたりする時に薪の間からひょこっと出てきたり。
あとはこういう薪の割れ目。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
浮き上がった皮との間とか。

そういう隙間やカミキリムシの幼虫が穴を開けて作った木の粉などの暖かいところでで寒さをしのいでいるようです(=_=)
木って暖かいもんね・・・。



積んだ薪以外でも、薪から剥がした表皮や薪棚に積めないような小さな薪を集めて入れたコンテナボックス。
整理したり、焚くためにコンテナボックスの中身を家の中に運び入れようとすると、動くのが目にはいっちゃったりして。

もう、ギャーーーー!ですよ。
コンテナの中に手を突っ込みたくなくなります。
夫には粉状のものや細かすぎるクズ皮はもうコンテナに入れないで!!!と再三言ってるんですが。。
ほんとやめてほしい。
温床になっちゃうから。。



なので、いつかは家の中で出るだろうとは前々から思ってたんです。

”出る”というより、”入ってくる”ですね(=_=)


今どきの家は、入れるけれど出られないから困る

網戸って多分みなさん付けますよね。
我が家ももちろん開く窓すべてに付けています。

ただ、履きだし窓のような出入りするような窓の場合、どれだけ素早く出入りをしても虫を確実にシャットアウトはできません。



そして玄関ドア。
これも開けてから閉めるまでの数秒であっても、何かしら小さなものが入るには十分な時間です。

これまた先日のことなんですが、玄関ドアの下に小さなヤモリが一匹いたようなんです。
全然気付かずにドアを開けて中に入ったら、玄関内にいたムスメが
「今ヤモリが入ってきた!!」
と言いました。

すばしっこく、玉砂利のところに潜りこんでしまったようです。
逃がしてあげようと思ってムスメと探しましたが、結局見つからず。
いつまでもドアを開けてられないので閉めました。



あのヤモリ、多分うちから出られないよね・・。
ドアや窓からの出入りで開くタイミングでしか出られないから。

これが私の実家のような昔の家だったら、どこか隙間から出るだろうって思えるんですが。。

多分、Gもそんな何かのタイミングで入ってきたのかな。
薪はここ半年以上運び入れていないから、薪にくっついてきたというのではないと思うけど。
玄関ドアかもしれないし、リビングの履きだし窓があけっぱなしの時もあったもんなぁ。
ウッドデッキである程度つながっているから、網戸さえ開いている時なら入れるよねぇ。
くず薪のコンテナ、ちょっと前までウッドデッキに置いていたしなぁ。



とりあえず。
また入ってくるかもしれないし、それが出られなくなって家の中に居座られたりしたら嫌なので、コンバッドだったブラックキャップだったかな?Gを根こそぎ退治してくれる系の薬を置いてみました。


暖かい冷蔵庫の後ろとかで巣をつくるらしいので、こういう隙間にセットしておきました。

薪の隙間にいるのはもう仕方がないとして。
家の中からはもう出てきませんように。。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ごんざ より:

    ぎゃー。G、ギャー!
    木材・・あったかいですもんね・・!いたしかたなし・・・!

    最近わが家も家の外で2匹Gを見かけました。(死んでましたけど)
    まきとは全然関係ないですけど、たぶん斜め後ろの古い家が解体してたおかげで・・Gが逃げてきたのではないかとwww
    ブラックキャップのおかげなのか、元々息絶えていたおかげなのか、外で死んでましたけど・・Gこわいっすね><

    そして全然関係ないですけど、なおひよさんのアドセンス関連コンテンンツ、ちゃんと画像ででてくるの羨ましい!私のとこはいつまでたっても文字だけです・・泣

    • なおひよ より:

      ぎゃーーー!
      外ででも死んでても見たくないですよねーー(;_;)

      解体された家から野に放たれた・・・なんて考えたらガクブル

      やっぱりGがいない時でもブラックキャップとかいりますよね。
      もっと早くから置いておけばよかったー。

      ところで。
      ごんざさんの、画像でてると思うけどなぁ。
      見ているところが違うのかなぁ??
      文字だけというのがどこのことなのか、逆に気になります(^^;
      私もあんましわかってなくて。

  2. キシリッシュ より:

    こんばんは~

    薪ストーブ導入すると、薪からの虫くんとは切っても切れない縁となるんですね…
    夫婦揃って虫が苦手なので、冷凍ジェット(凍らすやつ)の消費が増えそうです!
    これから薪ストーブ生活が始まりますが、家の中に入れるときは外で一本一本確認していれるように気をつけよう・・・(そのうち慣れるのかな?)

    それにしても・・・黒いGはイヤですね!存在感がはんぱないですよね!

    • なおひよ より:

      そうですよ〜〜〜(=_=)
      私もカミキリムシとかカメムシは苦手です。。
      でもGに比べたらマシだと思える気がします。。。
      うちも冷凍するやつ買おうかな・・

      あ、薪の間にいるやつはシューでは追いつかない気がします(脅)笑
      でもカメムシとかと違って、薪にくっついて入ってくることはあんましないかも。
      カメムシは寒い時は完全に冬眠モードでほぼ動かず、家の中に入れてから目覚めて動くけど、Gはなんだかんだいって薪を動かしたら逃げていくので。

      家に入れる時には薪同士を打ち付けて虫を落としてます(^^)

  3. ニート主婦 より:

    うちの薪にもアイツ、居ますよー。
    薪の積み替えをしていたら小さいアイツがワサワサと出てきて、“硬い虫”は平気な私でも数の多さに悲鳴を上げてしまいました…。
    でも「虫が怖くて薪ストーブができるかー!!!」ですよね。

    あと一カ月くらいで焚き始めですね♪

    • なおひよ より:

      やっぱりーー!
      いますよね〜。
      最初はうちだけ???って思って結構ショックやったけど、検索したらわりと普通なことみたいで安心したというか、さらに安心できなくなったというか(笑)

      そうそう、ほんまあんなにたくさんのGは初めて見たっていうか(^^;
      あー、でもそれ以上にカメムシの密集っぷりと保護色っぷりの方が衝撃だったかもー。
      でもこれが慣れるんですよね。
      目の端っこでGが動くぐらいならアリっていうか。
      家の中じゃなければOK(^^)

      もうすぐシーズンインですねー。
      うちもあと1ヶ月ぐらいよね〜って言ってたとこでした。
      楽しみ♪