そろそろ薪ストーブシーズンも終わりっぽい

昨日はは彼岸の中日さん。
夫の実家のお墓参りに行ってきました。



3月に入ったばっかりだと思っていたのに、もう20日過ぎ。
もう薪ストーブも終わりに近づいて当然な時期なんですよねぇ。

関東では桜が開花したのに雪が降ったとのニュースでびっくりしましたが、こちらのあたりではまだ桜も咲かない感じです(^^;
これだけ寒いとまだ先っぽいです。
週末からかなり暖かくなるようなので、その頃にはぐっと咲くのかな?

数日、かなり暖かかったのになぁ。
薪ストーブを焚かない、もしくは朝にちょっとだけな日増えてきたのに。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
とりあえず今朝も結構寒いので薪ストーブを焚きましたが、そろそろ本当に終わりそう。
週間天気予報だと来週はかなり暖かそうですね。

さすがに日中に最高気温が20度ぐらいが続くようだと焚かなくても十分暖かいし、薪がもったいないですからねぇ(^^;

スポンサーリンク

そろそろ今シーズンの薪ストーブ周りを整理中

現在の薪ストーブ周りはこんな感じ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
まだ冬模様真っ盛りって感じにも見えますが・・
わかりにくいですが、薪ストーブ向かって右のログフープの中は、もうみっちり詰まってません。
どんどん使っていっています。



以前はこんな感じで上まで積み上げていたログフープ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ね(^^)
この写真と比べると、かなり減ったでしょう?
このまま全部使ってしまう予定です。

そして春から次のシーズンまでは”見せ薪”用にキープしておいた形が綺麗で長さも揃った薪を入れておきます。
もちろん虫対策として皮も剥がしてありますよ〜。



薪ストーブの左側、ログストッカーを置いてある方も・・
以前はこんな感じでどんどん積み上げてました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
これまた状況が分かりづらいですが(^^;

ラウンドウッドストッカー(大)と、オーバルウッドストッカー(大)に薪をみっちり詰めた上に、さらにどんどん積んでいって。
その横にはめっちゃ便利なイケアのバッグにも形の悪い薪をがっつり詰め込んで(^^;
数日は外に取りに行かなくてもいいように&冷えた薪をすぐに焚かなくていいように。

ストッカーについてはこちら。

室内に置く薪ストッカーと、薪ストーブまわりのこと
あーーーー、もう。 ずーっと雨が降り続いています。 その上、超大型台風まで来ているっていう(T_T) 長雨で地盤が緩んだりしているだろ...

イケアのバッグについてはこちら。
IKEAの99円のブルーバッグが万能すぎる その2
昼間のブログの続きです。 安くて、軽くて、たくさん入って。 そして強い! という、IKEAの99円のブルーバッグが万能すぎる...



冬は見た目より実用性重視!

って思ってガンガン積み上げてましたが・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
結構減ったでしょう?

ストッカーを1つずつ、中身がなくなったら裏の倉庫に片付けていこうと思っています。
でももう数日の事かな?
一応4月中旬ぐらいまでは1つぐらい置いておく??

スッキリしてくるのが嬉しいような、でも寂しいような。
残り数日になりそうな薪ストーブライフを楽しまねばと思っています。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする