【バリ島個人輸入】日本に到着後の通関から荷物の引き取りまで その1

こんばんは。
なおひよです。

先日行ってきました、南港での色々。
個人輸入してコンテナで送ってもらった品物が港に届きましたので、通関から荷物の引き取りまでやってきました。

本日2本目~
ですが、時間が経つと忘れちゃいそうなので、忘れないうちに残しておきたいと思います(^^)


スポンサーリンク

到着した荷物の通関・引き取りの前日までにやったこと

通関と荷物の引き取りのことを書く前に、さらーっと今までの事をまとめておきますね。

バリ島から、荷物を積んだ船が発ったのが2月の中ごろ。
今回の荷物はけっこうたくさんの量になったのですが、コンテナいっぱいというところまではまだまだ遠く。
前回と同じく混載便です。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


それから約1か月かかって、日本に荷物が到着しました。

到着したからといって、すぐに簡単には荷物は受け取れません。
通関はもちろん、それまでに色々とやっておかないといけないことがあります。


ARRIVAL NOTICE(貨物到着案内)を受け取る

船が日本に到着する前に、バリ島の方からARRIVAL NOTICE(貨物到着案内)という書類が届きます。
今回も前回もまず届いたのがサレンダー処理されたARRIVAL NOTICE
オリジナルではありません。

そこには日本の船会社さんへ支払わなくてはいけない金額がかかれていますので、まずはお振込み。
金額は荷物の量で変わるので、今回は前回の倍ほどの量だったのでお支払金額も倍ほどでした。

そのあたりの事はこちら。

【バリ島個人輸入】もうすぐバリ島からの船が来るよ〜♪
こんにちは。 なおひよです。 バリ島からの荷物が、もうすぐコンテナ船で日本に届きます♪ 11月末にバリ島へ行き...



あとは、ARRIVAL NOTICEに書かれていた”D/O交換場所”にARRIVAL NOTICEを持っていき、D/Oを受け取ります。

ちなみに前回は振込ではなく、D/Oを受け取りに行った船会社さんのオフィスでお支払しました。


D/O(荷渡し指図書) を受け取りに行く

ARRIVAL NOTICEに書かれていた”D/O交換場所”には「○月○日」と日付がかかれていたので、その日以降で交換場所までD/Oを受け取りに行きます。

その日のことはこちら。

【バリ島個人輸入】荷物を引き取るために必要な書類を受け取りに。
こんにちは。 なおひよです。 バリ島からの船の到着予定まであとわずか。 日が経つのは早いですねぇ。 昨日は、荷物を引...



このD/Oがないと荷物は引き取れないんですよね。
すごく大切な書類なんですが、ペラッペラでARRIVAL NOTICEのコピーみたいなほぼ同じような見た目だったので、他の書類と混ざらないように気を使いました。


倉庫会社さんに搬入予定の確認と、PICKオーダーを出す

今回、この時点で船はまだ日本に到着していませんでした。
到着予定日は聞いているけれど、天候等でずれ込む恐れもあります。
船から降ろされて搬入されてくる日と時間、営業日なども考えて、通関・搬出する日を決めないといけません。

ここで大変なのが、荷物を持って帰るトラックの手配なんですよね・・。

急に「今日必要だから」で借りれないから



今回は借りてもらったトラックと実家のトラックなどを総動員、人員も総動員で動くので、”この日なら搬出できるはず”という日程がずれないことを祈るばかりでした。



とりあえず、D/Oを受け取った後、ARRIVAL NOTICEに書かれている保管先の倉庫会社さんに電話をして到着後のスケジュールを確認しました。

搬出希望日の朝には倉庫に搬入されている予定だから、午後からなら搬出できる

との回答でした。
それなら午前中に通関手続き出来るからちょうど良さそう。



でも当日に通関する予定だと伝えたら、

「一応、行かれる前にもう一度こちらに確認してください」

と言われました。
電話口の方、とっても親切でした(^^)



それと、搬出希望日の前日までにPICKオーダーを出してほしいと。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜


倉庫はものすごく広いので、PICKオーダーを出したら搬出しやすい手前に荷物を移動しておいてくれます。


税関相談官さんに、通関当日の持ち物の確認をする

そうそう。
船会社さんがARRIVAL NOTICEを添付して送って下さった際。
メールにざっくりとした今後の注意事項と、その下に【通関配送のご相談】として税関相談官さんへの電話番号が書かれていました。

前回は相談官さんに電話した覚えはないです。
でも、今回は前回と違って日本に入国する際「携帯品・別送品申告書」に”別送品あり”としているので、そのあたりの不安もあったので電話してみました。



別送品ありとしていると、

・入国時に印鑑を押された「携帯品・別送品申告書」は絶対に必要
・本人しか手続きできない

んだそうです。

あと必要なものとしては、ARRIVAL NOTICE、D/Oといった書類、パスポートと印鑑。
パスポートは前回も持っていったのかなぁ?
忘れました。

他、インボイスも持っていきました。



そうそう!
オリジナルのB/Lなどなどの書類が、船が到着したぐらいにDHL(国際宅配便)で届きました。




サレンダードB/Lなので必要はないと思いましたが、せっかく届いたので一応念のために持っていきました。
やっぱり必要なかったけど。



それでは通関&荷物の搬出の事を書きたいんですが、ながーくなった上に写真も多いので、2つに分けます(^^;
ということで、以上、前編でした。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする