【バリ島個人輸入】日本に到着後の通関から荷物の引き取りまで その2

おはようございます。
なおひよです。

今朝もすっごくいい天気ですねー。
桜の開花も進みそう(^^)

さて。
忘れないうちに、先日書いた「【バリ島個人輸入】日本に到着後の通関から荷物の引き取りまで その1」の続きです。
前後編にする予定だったけど、前中後編になりそう(^^;

【バリ島個人輸入】日本に到着後の通関から荷物の引き取りまで その1
こんばんは。 なおひよです。 先日行ってきました、南港での色々。 個人輸入してコンテナで送ってもらった品物が港に届きましたので、通...



いよいよ港まで荷物を引き取りに行きます。
そして、引き取るために必要な通関。

準備はばっちり・・なはずなので、いざ南港へ。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

スポンサーリンク

無事に通関・荷物の搬出を1日で終えるための準備

・・と、その前に。
できるだけ確実に通関と荷物の搬出が1日で終われるようにしておいた事と注意点をまとめておきます。
●搬入されているか
●必要なお金の準備(税関で支払うだろう税金と、倉庫会社に払う搬出料)
●トラックの手配と人員の手配


ここで一番大変なのが、トラックの手配なのです。

なかなかに難しい、トラックの手配のこと

前回のことを踏まえつつトラックの手配をしたのですが、今ってちょうど引越しシーズンでしょう?
時期的に屋根のあるトラックを借りるのは難しくって。

屋根のないトラックとなると天候が心配。
でもとにかく早くトラックを手配しないといけないので、天候はもう運まかせでした。
残念なことに雨になっちゃったけど(=_=)



そして何より一番難しいのが、

借りるトラックの大きさ。

B/LやARRIVAL NOTICEなどの書類で荷物の量は先にわかります。
それに合わせてトラックを手配します。

今回は10cbmちょい。
cbmとは、Cubic Meter(立方メートル)です。
前回の倍ぐらいかな。

しかし、全ての品物が1立方の箱に入っているわけではなく、箱の大きさはばらばら。
2m以上のものもありますから(^^;



前回は2tのボックスタイプのトラックを借りて行きましたが、今回は屋根なし。
2段には積むのはかなり怖い。
そうなると1台のトラックにどれだけ乗るか・・。



ここで、通関して荷物を引き取る上でとても大切なルールがあります。
まずは通関の手続きをするのですが、この時に

「X線検査をします」

って言われる場合があります。
前回もされました。
検査はされるもんだと思っていた方がいいらしいです。



検査が行われる場合、
  1. 税関で書類を書く
  2. 倉庫会社の倉庫から荷物を搬出
  3. 税関のX線検査を受ける
  4. 税関に戻って書類を出して初めて荷物を持って帰れる
となります。

その場合、


トラックはピストン輸送はダメ
完全に全部の荷物を載せきって一度に移動
荷物の分解もダメ
なんです。
送られてきたそのままの箱の状態で一度に検査を受けないといけないので、検査があった時の事を考えて

全部がそのままの箱の形で確実に乗りきるだけのトラックを手配

しないといけないのです(=_=)



もし乗りきらなかった場合は搬出できず、また後日になります。
そうなると借りたトラックが無駄になるし、すぐに取りにいけなかったら保管してもらうための追加料金がかかるし・・。

なので、今回は2tロングは借りたものの、別にすぐに手配できる実家のトラックなども動員して、トラック計3台で行きました。


いざ税関へ 〜通関手続き〜

まずは大阪税関 南港出張所へ。

中に入ると左手奥にこんな扉がありました。


「個人通関部門」

前にもこんなの貼ってあったのかなあ?
完全に忘れてます。
でも中に入って奥の方まで通路を歩いていくところは、あぁこんな感じだったと思い出しました。



正面のカウンターで個人で通関しにきた事を伝えて、準備してきた書類やらパスポートやらをまとめて渡しました。
あと、前日に税関相談員さんに相談していることも伝えました。

ここからは撮影禁止の張り紙もあったので写真撮ってません。

対応してくださった方の言われるままに書類に記入していきます。
この辺りはほんと手取り足取りって感じです。
ただ、記入欄のために、どこから発送かとか、その住所とか、Shipperはどこかとか。
いろいろと聞かれる事を持参した書類から探して書かないといけないので、事前にしっかり見ておいて良かったです。



あ、職員さんはとっても親切でした(^^)

あと、前回はインボイスを見ながら一品一品の素材は何なのかと確認されたのですが、今回はそういうのはなかったです。

提出書類を書いて印鑑を押したところで、手続きは一旦終了です。
かかった時間は30分ぐらいかも。
意外と早かったです。



がしかーし!

ここで、あの言葉を言われました。

X線検査をします。
今から検査の空きを確認しますので、ちょっと待ってくださいね。

あぁ、やっぱり(^^;
心の準備しておいて良かったです。



続く。。

次は倉庫会社での手続きと荷物の引き取り&物々しかったX線検査です。
ではでは。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする