【バリ島個人輸入】荷物を引き取るために必要な書類を受け取りに。

こんにちは。
なおひよです。

バリ島からの船の到着予定まであとわずか。
日が経つのは早いですねぇ。



昨日は、荷物を引き取るために必要な書類を受け取るために、大阪の本町にある船会社さんのオフィスまで行ってきました。
久しぶりの本町(^^)



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
以前の船会社さんと違うので、ちょっとどきどき。
どこだろう?



とりあえず地上に出てgoogleマップで探してみると・・

あったあった!
ビル発見。



あれ?
ここって・・・



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
トーヨーキッチンのショールームじゃないですか(@_@)



そういえば4年ちょい前。
家を建てるためにショールーム巡りをしている時に来たなぁ。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
でもちょっと豪華すぎるキッチンと、良すぎるお値段を見て(^^;;
キッチンはできる限り存在感をなくしたいと考えていた&食洗機などの設備以外は特にこだわりもなかった私は、すごすごと退散したのでした。

なんだか懐かしい、微妙な思い出(^^)

スポンサーリンク

この日のミッションは船会社のオフィスでD/Oを受け取ること

そんなキッチンハウスのショールームを横目に見ながら、ビルの中へ。

エレベーターで上がって船会社さんのオフィスに入ると、どうも前回の時の会社のオフィスより広そうっていうか立派な感じ。
ビル自体がもう全然違うので・・。
なんだか必要以上にどきどきしてしまいました(^^;



そして広いオフィスのエントランスの正面真ん中に、ぽつんと置いてある内線電話。

えー、一体どこにかければいいの??

挙動不審ながら見渡したら、

”D/Oの交換は、直接左のドアからお入りください”

ってメモが貼ってありました(^^;



さてさて。
今回のミッションは、D/Oの交換です。

【バリ島個人輸入】もうすぐバリ島からの船が来るよ〜♪
こんにちは。 なおひよです。 バリ島からの荷物が、もうすぐコンテナ船で日本に届きます♪ 11月末にバリ島へ行き...
↑↑↑ 前回までの動きはこちら。

D/O(Delivery Order) とは、荷渡し指図書。
先日届いたARRIVAL NOTICE(貨物到着案内)に書かれていたD/O交換場所の船会社のオフィスにARRIVAL NOTICEを持っていくと、D/Oを渡してもらえます。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こちら、ARRIVAL NOTICE。



ドアを入ると受付があったのですが、誰も受け付けに立っているという感じではなかったので、中にいらっしゃった方に
「D/Oの交換にきました」
と声をかけて、ARRIVAL NOTICEを渡しました。

するともう受付カウンターの傍のところにすぐ出せるように書類は用意してあったようで。
2枚の紙にサインを求められて、「こちらどうぞ」とARRIVAL NOTICEを返された・・・

・・と思ったら、一緒にD/Oも渡されてました。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こちらがD/O。

書式がARRIVAL NOTICEとほぼ一緒なので、一瞬D/Oも一緒に渡されたと気づきませんでした(^^;;
前回の時は数枚つづりだったと思うんだけどなぁ。
会社によって違うんですね。



それと、前回は初めてなのもあったからか色々と教えてくださったような記憶があるのですが、今回はほんとにさらっと渡されただけ。
もうお金も振り込んであるから、ほんとにさらっと。

次何したらいいのーーー!?
船が到着したら連絡くるの?
倉庫会社に搬入されるのはどのタイミング??

あれ?どうだったっけ???

流れはわかっていたつもりだったけれど、やっぱりちょっと不安になったので聞きました。

今後の流れと、やらなければいけないこと

荷物の到着については連絡はないような感じでした。

あれ?
前の会社の時は、どこからかは忘れちゃったけど連絡はいただけたような・・。



とりあえず、コンテナ船が港に到着しても、その日には引き取れません。
荷物を降ろして倉庫会社の倉庫に一旦搬入されてからになります。

引き取る時にはトラックの手配も必要だし、人員も必要。
今は引っ越しシーズンだから手配もちょっと大変で・・
いったいいつトラックを借りたらいいのか早く言わないといけないのです。

そして倉庫会社の方もずっと預けておくことはできません。
数日間のフリータイム期間というのがあり、過ぎれば追加料金がどんどんかかります。



そのあたりのスケジュールはARRIVAL NOTICEに記載されている保管場所(倉庫の会社)に電話して聞いてと言われたので、倉庫会社の方に電話しました。

「○日の午前に搬入するので、特に何も問題がなければ○日の午後から搬出できます」

と教えてもらったので、急いでトラックの手配をお願いしました。

前回が2tトラックを借りて行って7~8割ほどの積載量になったので、今回は借りてもらう2tロングと、あとは仕事先のトラック。
実家のトラックと、総動員。
人員も総動員(^m^)

あとやらなければいけないことは、PICKオーダーを書いて倉庫会社さんにFAXすること。



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
搬出予定日の前営業日の夕方4時までに送ると、倉庫の手前に移動しておいてくれるのです。



船はもう日本のすぐそばまで来ているはず。
石とか家具とか、割れたりしていませんように。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする