バーチカルブラインドの欠点というか・・やっぱり気になる動きと音。

おはようございます。
なおひよです。

暑さもちょっとだけマシな感じでしょうか。
日中はものすごっく暑いけれど、朝や夕方ぐらいになると窓を開けて扇風機だけで十分な感じです。
風のある時はできるだけ空気も通したいなって思っています。

まぁ、山を下ると同じ市内でも2度ぐらい変わるから、田舎だからマシなのかもしれませんが。

ただ・・

やっぱりバーチカルブラインドのある窓を開けると、めっちゃ気になる・・。


スポンサーリンク

やっぱり気になるバーチカルブラインドの動きと音

我が家は1階の窓が3方にあって、風はいい感じで通ります。

そのうちの1つの窓のウィンドウトリートメントがバーチカルブラインド。
階段のところ。
洗濯機を置いているすぐそばにあるので、洗濯物を畳んだりする時には入ってくる風が気持ちいいです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

階段のところのバーチカルブラインド(1.5間)





バーチカルブラインドは見た目はとてもいいと思っています。
シュッとしていてカッコいい。

機能性でも、掃き出し窓の出入りの時にも、さっと端っこに動かせばいい。
羽を動かして光を取り入れると外から丸見えになるという欠点もあるけれど、あまり気にならない窓なら全然問題なし。

その辺りのことは以前にも一度書きました。

バーチカルブラインドのメリットとデメリット
いい天気ですねー! 土日は天気も良いようで、お出かけ日和になりそう。 まぁ我が家は薪活とお墓まいりになりそうですけど^^;; 日中...



が。
やっぱり気になるのはその動き。
そして、音。

洗濯物を畳んでいる時にあまりにも気になったので、今回は動画を撮ってみました。





静止しているとシュッとしているけど、窓を開けるとこれですからね〜(=_=)
ベチッと網戸に貼りつくと風を遮断するし。。

あ、見る方の音量によって音っていまいち分かりにくいかもしれませんが、実際にはかなり大きな

バタバタバタ!

って感じです。



風通しするような窓なら端っこに寄せて置いた方がいいと思います。
そうすると丸見えですけどね(^^;

バーチカルブラインドは、やっぱり開けない掃き出し窓などの大きな窓に使うのが一番スマートなんじゃないかなって思います。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. Ks より:

    はじめまして。とても素敵なお家で、以前のブログからときどきのぞかせてもらっています。

    数年使用したあとのウッドシャッターの使用感や、メリットデメリットをまた記事にしていただけると嬉しいです。この窓は普通のカーテンでもよかったかなというのはありますか。

    • なおひよ より:

      Ksさん、はじめまして(^^)
      前のブログからのぞいてくださっていたのですねー!嬉しいです。

      そうですね。
      ウッドシャッターのこと、了解しました。
      近々、書きますね(^^)

      とりあえず、ウッドシャッターにした窓については、採用してよかったです。
      そして鍵付きにして正解でした。
      ただ、デメリットというか思ったのと違ったなーって部分もありました。
      その辺りのことをまたまとめてみますね。