台風で折れた植木をくっつけてみた。



我が家の庭は一部は安いというオススメで紹介してもらった外構やさんで、色々あって一部は住友緑化さんなのですが、先の外構屋さんはもう連絡も取れません。
高いと噂な緑化さんですが、我が家の庭はむしろ安いなって思ったぐらいだったのです(先のと比べても)。

アフターという意味でも緑化さんは良いんじゃないかなって思っています。


スポンサーリンク

実際に折れた部分を繋いでみた

では、実際にやってみたいと思います。

折れた部分はこんな感じ。


ここをくっつけます。



一部は繋がっているので、そのまま折れた方を持ち上げてみると・・


こんな感じ。

この状態で、上の方を家にあった太い麻縄で縛りました。


あ。
夫はあんまり器用な方ではないので。
下手やな〜とかはつっこまないでー(^^;



固定ができたので、次は傷口から水分が逃げないように、癒合剤であるカルスメイトを塗っていきます。

チューブを押すとこんな感じで出てきます。


むにゅにゅ〜。

割と濃い色ですね〜。
何で塗ろうかな?

とりあえず手近にあった割り箸で塗り込んでみることにしました。

もっと押し出してみると、結構いい感じの色でした。


幹の色に近いですねー。
とっても自然(^^)

調べていた時に出てきたどなたかのブログでカルスメイトとトップジンを比べられていらっしゃって。
色が自然で目立たないのがカルスメイトって感じのことを書かれていました。




水が入り込んで中から腐ると嫌なので、周囲にぐるっとべったりと塗ってみました。
でもあんまり目立ちません。



そして、周囲に適当にその辺にあった木の皮を巻きつけて。
紐で固定。


これでいいんかな?
(^^;;;;



あれから3日経ちますが、今の所はまだ葉っぱが枯れてきたりするような気配はありません。
でもまぁ3日だしね〜。
勝負は数ヶ月後から・・来年?

無事にくっついてくれることを祈るばかりです。


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. タツヤ より:

    こんにちは!ブログ拝見しました。
    読んでいて気になったのですが、こちらの枝はその後どうですか??

    実は、私のところにも一本折れてしまった桜があり、対処できないか情報を探しているところでした。。
    もしよければ教えて頂けると嬉しいです!

    • なおひよ より:

      タツヤさん、コメントありがとうございます(^^)

      目が不調だったりで、もう随分ブログを放置したままになってしまっていました。
      実は、折れてしまったカエデの幹のその後を書こうと思って、春先にだったか写真は撮ってあるんです。
      いつだったかなぁ。。

      この機にまた頑張って書いてみようかな(^^)
      参考になるかわからないけれど、ちょっとお待ちくださいね〜。