カメムシを家の中に入れないで~!我が家の必需品。

こんにちは。
なおひよです。

12月だとは思えないぐらい暑い日もありましたが、週末にかけてぐっと冷え込むみたいですね。
週間天気予報の一桁の最高気温とマイナスの最低気温を見ると「ヒエーーー(=_=)」って思っちゃいますが、もう12月なんですもん、本来はそのぐらい冷えて当たり前だったんでしょうね。

寒くなると薪ストーブに火を入れられるから嬉しいけど(料理の熱源が増えるし)・・・
私は寒いのは苦手です(^^;
でも雪が降るのはワクワクします。


スポンサーリンク

家の中に入ってくるカメムシ。

先日。
友達の家に行った時に友達のお母さんがいらっしゃって、ちょこっとおしゃべりしていた際。

「洗濯物にカメムシがくっついてくるから困るわ~」

という話になりました。
今年は12月に入っても暖かいから、洗濯物につくカメムシのシーズンも長いようです。。



私は外干しせずに乾燥まで全てやってしまうので、今は洗濯物にくっついてくるカメムシに悩まされることはないですが、実家では外干ししていたから、洗濯物にくっついて家の中に侵入してくるカメムシの嫌さはわかります。

そして、家の中に入ってくるカメムシに悩まされるのは今も同じ。
うちの場合は洗濯物にくっついてくるんじゃなく、

薪にくっついてくる

んですが(=_=)




ほらほら、いましたよ・・。

暖かいからか、とっても元気。
外に出て行きたそうです。
外も暖かいからねぇ。



家の中に薪を運び入れる際、私は薪同士をカンカンと叩き合せたりして木くずやホコリ、皮にくっついている虫などを落としてから入れます。

でも夫はそこまでやってくれません。
袋にドサーっと入れて、袋の底に穴が開いてようが気にせず運んできます。

【薪ストーブ関係の困りネタ】これ嫌なのよね。タイル床でまだよかったと思う話。
今日も暖かいなぁ。 12月に入ったとは思えませんね。 10月なかばから焚き始めた薪ストーブ。 1ヶ月半ほど経つので、例年なら薪棚の...



外が暖かいうちはカメムシはあまり薪にくっついていないんですが、それでもくっついていたんでしょうね・・。
ここ1週間の間でもう4匹はサヨウナラしていますから。


カメムシ退治、みなさんどうしているんでしょう?

カメムシ退治、みなさん一体どうしているんでしょう。
大きさや形は多少違っても、結構どこでも発生しますよね?



友達の家は洗濯物も多く、気を付けていても何匹かはどうしても入ってきてしまうようです。
カメムシを気にして取り入れるのって結構なストレスですよね(=_=)
毎日のことだし。
せっかく天気もよく気持ちよく乾いた洗濯物なのに。。

そこで、家の中に入ってきた奴はペットボトルに入れて退治するんだそうです。

カメムシに空ペットボトルの口を近づけて、ヒョイっと口を滑らすと、ポトって落ちる感じ(^^;
で、キャップを閉めると。
手慣れた動きに、おぉー!すごい!!って思いました。



でも・・
中にはひぇーーーってぐらい入っているようで。
あんまり見えてなくてよかった(^^)って、心からそう思いました。

知らなかったんですが、調べてみたらペットボトルで捕獲するのんって良い方法みたいですね。
気になる方は調べてみてくださいね。
私はちょっとその後のペットボトルを見たくないので、今後も今までどおりに対処したいと思っています。

夫にその話をすると、

「それいいやん!うちもやってみよう♪」

って言いそうなので言いません(=_=)
絶対ペットボトルいっぱいになるまで貯めこみそうだから。
考えるだけで恐ろしいわ。。



そんな我が家はガムテープ♪
これも定番みたいですね。

なぜガムテープで貼り付けようって思ったのかわかりませんが、随分前からガムテープにくっつけて畳んでポイしています。
これが臭いもしなくて良い感じ。


すぐに対処しないとどこに飛んでいっちゃうかわからないので、ダイニング周辺には常時3つぐらいあちこちに置いてあります。
飾り棚とかカウンターとか。

ダイニングに集中しているのは、発生源?が薪だからです。
そして・・・

本番はもっと寒くなってから!

これからがカメムシとの戦いの日々です。
ひーー。

薪ストーブをするなら避けて通れない”虫”のこと
こんにちは、なおひよです。 天気がいいので、夫が薪を積み替えるらしいです。 しかーし! 夫はわりと細かい方なのに積み替えはあま...

薪の割れ目とか穴とか皮との隙間に潜り込んで冬を越しますからね〜(=_=)
それらは薪同士をカンカンしたぐらいじゃ落ちない。

そして、皮がついたままのクヌギやナラなどだと、皮にびっしりくっついていたら擬態しちゃって。
最悪な時は握ったところにいたりして(;_;)
とにかく気をつけて落としてから家の中に入れたいんですが。

その最大の敵は夫(=_=)

クリスマスのインテリアの間にガムテープ。

はぁ。。。

ま、仕方ないですね。。
インテリアも大事だけれど、それ以上にカメムシ退治も大事!
そう諦めてます。




当然、ストックもばっちりです(^^;

さぁこいカメムシ!
いや、来なくていいけど・・


いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. キシリッシュ より:

    虫嫌いな夫婦としては脅威でしかありません(笑)
    ペットボトルいいかも!と思ったんですが、そもそもそこまで接近するが嫌だ…
    ということで、なおひよさん案のガムテ+火バサミで退治しようと考えました…

    薪ストーブが設置されました!
    タイルの色がなおひよさんと同じ色だったんですが、どこでどーなったのか不明ですがベージュに化けてました(笑)

    • なおひよ より:

      そこまで接近したくなければ、ペットボトルの方がいいですよ♪
      ガムテだと至近距離まで近づかないといけないから(^m^)
      でも意外とカメちゃんは慣れます。
      皮に擬態してて気づかず触っちゃった時のみ、ギャーーーーってなりますが。

      薪ストーブとタイル、見ましたよ~^^
      ちょっと出先ばかりでコメントできないんですが、めっちゃ素敵だと思いました。
      同じような色だったんですね!でも炉台も違和感ないですよー。
      なにより、背面がかっこいい!
      そして際立っていいと思いました(^^)