リビング(ダイニング)学習をしていて困ること



で。
今後もこういうことがたくさんありそうだし、マットを買いました。
本当は買いたくなかったんですけど・・






色々考えて、無地です。
もっと透明だったらいいのにな。



最初は、もっといい感じのが欲しかったんです。
カウンターはリビングからは見えないけれど、一応見た目的なものも気になるので。
あまり可愛らし過ぎないものを探していたら、アクタスでちょうどいい感じのを発見。

デスクマット+80cm×47cm/item/view/shop_product_id/8042

とはいえ、カウンターの奥行きが合わなかったら困るなって思って一旦保留していたら・・
そのうちすぐに必要になっちゃって、とりあえず無地のを買いました。



大人だったらこういうのがかっこいいなって思うけど・・

こういうのなら置いておいても絵になりそう。

他にも栃木レザー1枚ものとかもありました。
4万近くしてたけど。。

でも子どもが主に使うから、コンパスの針とかプスプスやられるのでお安いので十分ですね(^^;;


スポンサーリンク

片付け、あともう一歩なんだけどなぁ

一応。
最近は片付けるようになってくれたので、朝ごはんは食べれるようにはなりました。






しかーし。
ここでちょっと気になっていることが。



朝、私がご飯を作っている間にカウンターの上にランチョンマットを敷いたり器を運んだりしてくれるのはいいんですが・・・。

デスクマット、そのまま(=_=)






これ、微妙に気になるんですが。。
まぁ私のランチョンマットの下じゃないからいいんですけどね。

確かにデスクマットまで片付けるってなったらそれはそれで場所を考えないといけないので・・ですが。
ちょっと見た目的に微妙よねぇって思っています。


その3 無垢床の隙間に消しゴムのカスが・・

勉強をしていると、結構な量の消しカスが出ますよね。
これがテーブルの上はもちろん、足元にも結構落ちています。

っていうか、

腕で消しカスを下に払っているのを見てしまいました(=_=)

多分、学校でもそうしているんでしょう。
くせになっているんだろうなぁ。
あぁ、無垢床の板の溝に入ってしまう・・。



住友林業で家を建てる人は無垢床の溝の深さというかアールの深さと足触りが気に入ってって方が結構多いと思います。
我が家もそうです。
でもその溝の部分になんだかんだとゴミが詰まってしまうのは、思った以上に面倒なことでした。

消しカス、下に落とさないでいてくれるだけでも違うのに。






ってことで。

タイル床万歳!!

カウンターの下はタイル床なので、ここなら消しカスが落ちても掃除しやすいです(^^)
冬は冷たいけどね〜。


その4 椅子の高さ的に姿勢が気になる

あと最後に気になるのは、勉強中の姿勢かな。
とにかくダラけてくると姿勢が悪くなりがちで。



ダイニングチェアって高さが簡単に変えられませんよね。
大抵が大人が普通に快適に座れる高さだと思います。

ムスメの場合。
ちょっとチェアの座面からテーブルまでが高いので、ムスメの今の身長的には正座して丁度いいぐらいのようです。

しかーし。

ご飯を食べる時と違って勉強をしている時は、集中力がかけてくるとだら〜っとしてしまって。
かなり姿勢が悪くなっています。



逆にカウンターで勉強する場合。
カウンターは大人的には座面に対してカウンターテーブルの位置が低めなのでムスメ的にはちょうどいいようですが、回るチェアなのが災いして、だら〜っとなってくると変に体をひねったりグルグル回したりしています。
これまた姿勢が悪い・・。
足が下に着かないのも姿勢が悪い原因かも。



やっぱり勉強は、机の高さに体の高さを合わせられるデスクチェアの方がいいんだろうなって思います。



以上。
子どもが実際にリビング&ダイニング学習をしていて思う、困ったことをまとめてみました〜。

書いていたら思ったより長くなっちゃった(^^;


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする