炉壁のこだわりと、薪ストーブの機種を変えるとなったら・・で思ったこと



他のメーカーでも、ファイヤーサイド社が今扱っているデンマークのHETA(ヒタ)も縦長。

乗り換え施工例をいくつか見せてもらったけれど、正直、微妙だなって思ってしまいました。
なぜなら、

炉壁の上部とストーブ上部の高さがほぼ同じか、かなり切迫している

のです。
正直、全体のバランスがかなり残念な感じに見えました。

だって最初の薪ストーブが映える、全体のバランスを考えて作った炉壁。
でも炉壁はなかなか次の薪ストーブの為に作り替えませんよね・・。
薪ストーブだけでも何十万ですから。

そしてスキャンサーム社の薪ストーブは炉壁はいらない。
でも必要ないとはいえ、わざわざお金を出して壊す必要はないですからね。。

拘って作ったはずの炉壁だろうけれど、何年か経つと

燃費(薪の確保) > 全体の見た目のバランスにかける費用

もうそこまで見た目に拘らなくてよくなるのかもしれませんね。
どちらかというと実用性の方が重要になるのかも。



もともとスキャンサーム社の薪ストーブのように炉壁が必要ない薪ストーブからの乗り換えだったら全然問題ないと思います。
新しい薪ストーブが炉壁が必要なタイプだったら作らないといけないだけのことなので。
あ、でも煙突の位置があまりにも壁際だったり、窓のすぐ傍すぎて後ろに炉壁を作れない場合は炉壁が必要な薪ストーブに変えることは難しいのかな。

初めて薪ストーブを導入する際、まずそこまで考える事ってないので。。
これから薪ストーブを入れようと思ってらっしゃる方がこれを読まれたら、心の片隅にでも置いておかれるといいかな~って思いました(^^)

スポンサーリンク

わが家がスキャンサーム社の薪ストーブに入れ替えるとしたら・・・

わが家の場合。
薪ストーブを将来的に他の機種に入れ替える事があるなんて全く考えてもなかったんですけど・・

実はデザイン的に全然OK♪

ラッキーなことに、縦長でも全く問題なしだってことは確認できました(^m^)
炉壁が天井までありますから。
そして私の好みや我が家のインテリア的には、今のものよりシュッとした方がもっとシンプルに”合う”と思っています。

上に書いた”空気を抜く隙間”。
基本的にはそのあたりが炉壁の上になるところですね。
縦長の薪ストーブにすると、確かにそのあたりで揃いそうです。
でも隙間はこちらから言わない限りは全く目立たないし、煙突を壁に抜いた位置的にもバランスは良さそう。
想定外のラッキーでした。

まだまだ数年は入れ替えは考えられないけれど、いつかは・・
と、思っています。
その頃にはまた違う機種で気になるものが出てくるかもしれないけど(^^)


おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ニート主婦 より:

    はじめまして!なおひよさんのおうちの雰囲気が大好きで前のブログのときから読んでましたが初コメントです。色彩の整ったおうちで本当にきれいだなって思いながらいつも写真を眺めています。しかもうちも田舎に住んでいて、更に薪ストーブも使っているのでなおひよさんのブログをいつも「そうそう、同じ~」って共感しながら読んでます。

    前回・今回とも「わかるわかる~!!」って思いながら拝読しました。うちも薪ストーブの後ろの壁は全面タイル貼りにしましたが、壁ふかしをして防火性の高いセメントボードを入れて上下に切り欠きを入れてとかなり慎重に施工してもらいました。お金はかかりましたが壁内の木材がいつのまにか低温炭化して火事なんてことになったら怖いですしね。

    そして更なる共感ポイント!私もスキャンサーム好きです~。ミラノストーンが欲しかったんだけど、重さと価格がビックリするものだったので断念しました。でもなおひよさんの記事を読んで、我が家も入れ替えの時はスキャンサームの薪ストーブがいいな~って改めて思いました(まだまだまだまだ先ですが)。

    • なおひよ より:

      はじめまして!ニート主婦さん(笑)←すごい思い切った名前ですね(^m^)一瞬書くのを躊躇しました(^^;
      コメントありがとうございます!
      コメント頂くのん久しぶりなうえに、同じく住林で薪ストーブ!!
      それも全面タイル貼り♪
      ブログ見させていただきました。そしてむっちゃ興奮しました。
      すんごいお洒落!カッコいいー。
      窓とバーチカルブラインドの長ーいラインとか最高です。
      うちはある意味南側の開口部を勿体ないことしちゃったので、憧れます。
      めちゃくちゃ好みです。

      scan、良いですねぇ。
      うちも次はやっぱりスタイリッシュなのがいいです。
      ミラノは置いてあるのを見ましたが、ミラノストーンってどんなんだったっけ?とカタログ見ました。
      石なんですね。それは重い。。でも絶対カッコいい。
      お値段どのぐらいなのかものすごく気になります(^^;;

      またゆっくりとブログを読ませていただきますね。
      良かったらいろいろと情報交換させてください♪

  2. ニート主婦 より:

    名前呼びにくいってよく言われます(笑)まあ、そのままなので。

    ミラノストーンって確か本体だけで200万とか言われて撃沈しました。むりぃぃぃ。でも実物見たらめちゃめちゃかっこよかったですよ。

    薪を自己調達っていうのも共通です(今のところは、ですが)。チェーンソーをブンブン言わせてパッカーンと割って薪を作ってます。実際に薪ストーブを使ってみるまであんなに木屑とか粉とか落ちるって知りませんでした。なおひよさんのお宅は薪を運ぶ動線がタイルになっていて本当によく考えられてますね。使いやすいでしょうね。

    なおひよさんと情報交換できるなんてめっちゃ嬉しいです!!これからどうぞよろしくお願いします!

    • なおひよ より:

      いえいえ、こちらこそめっちゃ嬉しいです(^^)
      ほんと、よろしくお願いします。

      ミラノストーン、高ーー!!
      飛びぬけてますね~。
      さすがの石!
      実物見てみたいなぁ。