薪ストーブ4シーズン目に向けて、初めて自分でする煙突掃除 その2



〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
袋の中を覗いてみましたが、真っ黒で何も見えません(^^;;;
底深いからね・・。

ってことで、夫が庭の端っこにバサッと出しました。

サラッサラ!!

めっちゃ細かい!

出てきた煤は、明らかに今までの煤と違います♪♪

ただ、写真を撮り損ねましたーーーーー(T_T)
夫が撒いたのが枯草の置いてあるところで、足で広げてサラサラ具合を確かめちゃったからorz
残念。。

でもほんと良い状態でした(^^)
嬉しいなぁ。



さぁ、次はいよいよ屋根に登りますよ~。


スポンサーリンク

屋根に登って煙突トップの掃除もしてみた

お次は、屋根の上に登って煙突トップの掃除です。

夫は私の実家にハシゴを借りに行きました。
ものすごーく長いのから短いのまでよりどりみどりなので(^^)

ただ、総二階まで届くハシゴとなると、ものすごく揺れます。
見ているだけで震えます。
薪ストーブ屋さんにやってもらった時も下ではもう一人の方がハシゴを押さえていました。



我が家は総二階ではなく下屋があるので、夫は長いハシゴではなく2つのハシゴを使って2段階に登る事を選びました。

下屋までの安全な角度を楽に取れるところを選んでハシゴをかけて登ります。

あーー・・
これ、見ているだけでも怖いー!(>_<)

私も高所恐怖症なんです。。

落ちて来られたら困るので、一応下から支えました。



そして下屋から2階の屋根へ。
そのためのハシゴを下から渡します。

もうこのあたりから見れない。
私は上に登れないから。。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
遠目で撮ってみました。

ほんと、怖-------(=_=;;;;)

もう怖いのでね、
「掃除してきたよ」
という言葉しか聞いていません。

夫もほんとありえないぐらい怖かったらしいです。

そして、

スレートが熱かった

・・と(^^;;

まだこの日は天気はいいけど暑くなかったから決行したのですが、暑い時はやらないほうがよさそうです。
ふらっときたら怖いですしね。。



最後に。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
ブラシの先。
白いからもっと汚れるのかと思ったけれど、思ったほどこちらにはつかないのですね。

手は真っ黒(^^;



あーでもこれで一応煙突掃除は終了!
無事に終わってよかった~。

中の本体とその周辺で繋がる部分はまだやらないといけないところがあるけれど、またそのうちやります。

以上、初めてのセルフ煙突掃除記録でした。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友 林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする