【WEB内覧会】バリ島の東屋といえばアレでしょう♪和室のその後(入居後)



で、コテコテアジアンすぎないタッセルを探して購入。
どうやって取り付けるかもちょっと悩みました。
タッセルを引っかける房掛けっていうんでしょうか。
あれって良い感じのは大抵ネジで取り付けるんですよね。。
でも柱に傷はつけたくないんだもの。

購入したのは、貼りつけタイプで木製の目立たなそうなの。
そしてこんな感じになりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
あ。
初めてカーテン生地のアップですね。
レース生地っていうのかな?
届いた時はほぼ丸まるように袋に入ってましたが(^^;
でもシワもつかなくて良いです。

生地に詳しくないのでわからないですが、そこに銀糸が入っています。
金糸が入ったのとどちらにするか迷ったので、両方の生地で作ってもらいました
ってことでもう1セットあります(^^)
3年間住んで、まだ1回も交換してないのですが。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こちらのタッセル。
お値段も高くなくて、でもそんなに安っぽくもなく。
コテコテなアジアン風でもなく、洋風すぎず。
なかなかにいい買い物でした(^^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★あす楽★デザインフリンジタッセル【Tail TASSEL】(5カラー)
価格:1296円(税込、送料別) (2017/5/24時点)


スポンサーリンク

この東屋の使いみち

夫は暑がりなので、夏になればこの部屋で寝ています。
いや、部屋というにはオープンすぎるけど(^^;
やっぱり畳は落ち着くそうです。
あ、でも3面オープンだから最初はちょっと落ち着かなかったです。
リゾートホテルはヴィラはベッドルームが広くてメインなところだから、同じような感じだと思ったらOK??(笑

あと、欲しいのは三角枕かな。
以前にもちょっと書いた、こちら。

ここに置きたい〜♪

最後に、住んでから少し後悔したこと

えーと、まず。
見た目にはすごく満足しています。

畳の色も、天井も。
全体の雰囲気も。
天蓋カーテンも。

ただ。
住んでから、”しまったなぁ”と思ったことが2つあります。

その1、お雛様を飾る場所がない

こういう見た目にしちゃったので、お雛様を置くスペースがないというか、置いたら違和感ありまくりなのです(=_=)
でも3段飾りなので、置くとしたらここぐらいしかないんですよね・・。
この時期だけがかなり微妙。

その2、ダウンライトが眩しい

これは結構失敗だったなと思ったこと。
この天井と見た目的に、普通の和室の照明は絶対に似合わないって思っていたので、最初からダウンライト一択だったんです。
出っ張ることすら変だと。

そしてこのように、見た時のバランスの良い真ん中に。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
掘り込みダウンライトを3つつけてもらったのですが、これが

眩しい!

ここで寝ころんで上を見上げると、直接目に光が入るんです。
掘り込んでいるからっていうのもあるのかなぁ?
直できます。

寝室とかだと、眩しくならないようにダウンライトを足元側にするとICさんが仰ってましたが、ほんとそうするべきですね。。
ここで主に寝たりするわけじゃないからいいですが、今後どうなるかわからないし。
これはちょっと失敗だったなって思いました。

まぁ将来、もしこのオープンな3面に障子や襖を入れて部屋とすることがあった場合。
その時だったら東屋(バレ)としての外からの見た目は気にしなくて良いから、照明を変えた方がいいだろうなと思っています。

現在、保留中のことがひとつ

あともうひとつ、忘れてました。
すぐ上の写真ですが・・

これ、写ってないですよね?

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
吊部材。

実は、一旦作ってくださって見せてももらったんですけど、まだ取り付けてないんです。
設計さん的にも”そりゃ見た目的には付けない方がね・・”ってことで。
付けるべき部材だけれど、まぁ障子をつけるかどうかも実際わからないし。
ってことで、必要になったら取り付けることになっています。

以上、バリ島の東屋といえばアレでしょう♪和室のその後(入居後)でした。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする