習字の筆などの汚れ物はどこで洗うのが正解なんだろう?

こんばんは。
なおひよです。

家を建てる時には、生活動線や使い勝手、その他いろんなことを考えますよね。

でも子どもが産まれたり大きくなってきたりすると、予想外&予定外なことがおこってきます。
その中の1つが、

学校から持って帰った習字の筆などの汚れ物は、みんなどこで洗ってるの?

ってことでした。

3年生ぐらいからだったかな?
たまに習字の授業があって、使った筆を持ち帰るようになりました。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
こんな感じで(=_=;;
めっちゃ真っ黒です。

スポンサーリンク

筆は一体どこで洗うの?学校?家?

私の子どもの頃はどうだったかはあまり覚えていないのですが、絵の具のついた筆は学校で洗っていた記憶があります。
夫に聞くと、夫は習字の筆も学校で洗っていたそうな。
私も習字の筆は学校で洗っていたと思うんですけどね・・・。

ムスメが言うには、

汚れるから学校では洗えない

んだそう。
初めて持って帰った時には、「えー!なんで学校で洗ってこないの??」って思いました。

ちなみに絵の具は学校で洗って帰るようです。
でも書道の筆はダメなんだそう。

学校のルールがそうなのであれば仕方ないですが・・



また、学校からは筆を持って帰らなくても、夏休みや冬休みの課題で絵を描いたり書き初めをしたりもするんですよね。
そうなるとこれは家で洗わないといけないです。

一体どこで洗うのがいいの??って感じです。

家で洗うとして、考えられる場所といえば・・

家で洗うとしたら、洗面脱衣室の洗面台でしょうか。
どのお家にもありますもんね。


あ。
これは我が家の洗面台ではなく、仕事の時に撮った建売のおうちの洗面台photoです。
以前住んでいた賃貸マンションもこんな感じのシャンプードレッサーだったので、多分一般的なものじゃないかな?

洗うとしたら・・ここで?



でも洗面ボウルって大抵ホワイトじゃないですか。
学校で洗うのが”汚れるからダメ”って言われちゃうと、家の白い洗面ボウルで洗うのってかなり躊躇しちゃいますよね。。




こちらは我が家の。
やっぱり黒い跡が残ると嫌なので、ムスメにはここでは洗わないようにと言っています。



他でどの家でもあるところといえば・・
キッチン?
我が家のはステンレスだからあまり気にならないですが、人工大理石だったら気になりそう。



お風呂っていう手もありますね〜。
ただ、床に色がつかないかと気になります。。



あとは、我が家には”ただいま手洗い”を玄関近くに作ったので、そちらで洗うこともできなくはないです。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
が、しかーし!

横はクロスだから万が一飛び散ったら嫌だし。
何より、大理石って大丈夫なのかどうかもわからないので、こちらも染み付いたら嫌なので絶対にここでは洗わないでって言っています。



家の中で洗いたくないとなると、外かな?

私が子どもの頃は、家で使った絵の具や習字の筆は、外の立水栓で洗っていました。

ただ、ど田舎の家なもので、外に野菜などを洗ったりもできるような大きな洗い場があったんですよね。
それに子どもだから、周囲が汚れることとかあまり気にならなかったし(^^;
そして周囲は土。
下水が通っているわけでもなく、かなり自由に洗ってました。



でも今はこじんまりした立水栓。
そして一番困るのが、

庭の芝生に水をやるためにホースを繋いだまま

だということ。
いちいち付けたり外したりするのが面倒なので、年中繋いだままです。
さらに、立水栓は家の裏の方にあるために、繋いだホースは巻き取るようになっていなくて芝生のそばに伸ばしたまま。
ズボラ〜さんなのです(^^;

そのために、立水栓のところで筆を洗おうと思ったら、蛇口のそばまでホースの先を持ってこないといけないのです。
これが面倒。。
立水栓が家の裏側にあるので、ホースが繋がっていなかったとしても面倒くさがりのムスメは嫌がるでしょう。

結局ムスメがどこで洗っているのかというと

そこでムスメがどこで筆を洗っているのかというと・・

玄関ポーチ横にある散水栓に繋いだホース

から水を出して洗っています。

さすがに玄関ポーチのところなので、ホースはちゃんと巻き取ってあります(^^)
ただ、散水栓なので水栓パンはありません。
田舎なものですぐそばが土なので、どうやらそのまま流しているようです。
見てないけど、多分そう。
一応、玄関ポーチのタイルの目地は汚さないでねとは言っていますが・・。

結局どうするのが一番いいのかはわかりませんが、我が家は多分このままになりそうです。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする