和菓子づくり♪作ってみたいな~、きこりんの月見だんご

こんばんは。
なおひよです。

連日晴天続きですが、今朝は久しぶりに曇っていたようですけど週の中ごろまで雨は降らないっぽいです。
なのにむちゃくちゃ寒い!!

10日程前に新聞屋さんと話した際。
新聞屋さんが早朝にもうちょっと山の方(うちより車で40分ぐらい山に行った方)に配達に行ったら外気温18度だったそうで、8月なのにめちゃくちゃ寒かったんだそうです。
で、昨日また来られたので、
「最近ほんと肌寒いですよね~」
って言ったら、

「今朝ね、山の方は13度だったんですよ」

って!

今朝の室内は21度でした。
外は20度切ってたんでしょうね・・。
9月ってこんなに寒かった??
先日までの日中30度台がちょっと懐かしいです。
5日前まではまだ8月だったのになぁ。

8月29日には、ムスメの料理の宿題ついでに、
「何か夏らしいデザートを作ろう♪」
って話になって、一緒に葛きりを作ったんです。
吉野本葛で。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
涼しそうでしょう?
今見ると寒そうですけどね(=_=)



ところで、話は変わるんですけど・・
住友林業で建てるor建てられた皆さん、もしくは住友林業がちょっと気になる方はLINEの”きこりん(住友林業)”と友達になっていますか?

私は以前にきこりんのスタンプが貰えた時に友達になりました(^^)
とはいえ、何かしら送られてきても特に見ていません。

でも今回はたまたま届いた瞬間に目に入ってしまい、またグッと心をつかまれてしまいました。

届いたのは8月31日。
そのメッセージがこちら。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜

木の精のボクは
秋がそこまで来ているのを感じているよ。
………………………………..
ことしのお月見は、月見だんごを手づくりしてみよう。
意外とかんたんにできるんだよ。
つくり方は、このリンク先を見てね!



って。
つい2日前に夏らしいデザート”葛きり”作ったとこなんですけど(^^;;
もう秋のデザートですか(=_=)

そしてリンクを押してみると・・
これがまた作ってみたくなる、きこりんの月見だんごでした。

スポンサーリンク

作ってみたいー!きこりんのお月見だんご

もうね~
きこりん好きにはたまらんですよ。

めっちゃ可愛い。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
どうですか?
ちょっと黄色すぎる気はしますが(^^;
充分きこりんといってOKです。

これが手順を見てみると意外と簡単そう。

とりあえず材料を混ぜて、きこりんの形に作って、茹でる。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
茹でる前の方がいい色ですね(^m^)
この黄色はカボチャなんです。
自然な色なのに、茹でるとこんなに発色いいんですね~。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
一緒に作られたウサギと一緒に盛りつけられています。
面倒だったら、きこりんだけでもいいかも(^^;



あー、作ってみたい♪

・・・・とは思うんですけどね。



材料は、きこりん月見だんごを構成する99%近くは、

白玉粉、豆腐、カボチャ

なんです。
なんとも自然な感じ。

では、その残りの部分がどこかというと・・

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
きこりんの目。

この為だけに、緑の食紅を買わないといけないことにorz

うーん、さすがにこれは買うのは勿体ない。
赤ならまだしも、緑の食紅なんて私が今後使うとは思えないから。
だからといって、生地にほうれん草などを練りこんで緑色に・・って考えるようなサイズじゃない。。
爪楊枝の先で描くぐらいですから。

作ってみたいな~って思ったけれど、目を描けそうにないから私は断念しました(^^;



作ってみたいって方は、是非是非こちらのページを見てくださいね。
あ、LINEからではなく普通に見る場合はこちらです。

木はどんな性質をもっているのかな? かんたんにできる観察から、楽しい実験まで「木の実験・観察研究室」月見だんごのページ。住友林業のキャラクター「きこりん」の公式サイト。森や木のことなら『きこりんの森』へ。

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
にほんブログ村 一戸建 住友林業

いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク